メールをくれた元上司は

元気であればきっと年齢より若々しく見えただろう。

そんな昔のイメージとは程遠く
老人?と話している様な
人生を諦めているような
弱々しさを感じた。

私が、結婚で会社を辞めて、引っ越してから
色々あったんだな。
それも、辛い事が。


能力があり、溌剌として清潔感のある人だった。

当時の私の想像では
奥様に愛されていたし
順風満帆に過ごされているものと思っていた。

1人暮らしで難病を抱えて
不安なのか、寂しいのか
色々教えてくれた。
PPO_denkyuunoirumine-syon_TP_V

子どもさんがいなかったのは
できなかったのではなく、
元上司が「良い父親になれる自信がない」といって
作らなかったのだそうだ。

若いうちは奥様も納得して
共稼ぎで仲良く暮らしていたが
奥様が婦人科の病気になり
手術をした結果、子どもの産めない身体になったそう。

退院後、そのまま実家に帰った奥様は
それっきり元上司のところには
帰って来なくなったそうだ。

元上司は「子どもはほしくなかったし、
子どもが産めなくなっても気にしない。」
と思っていて、奥様が帰ってこないのは
手術のショックで、精神的に参っているのだろう。
しばらく実家で休めばいいと
軽く考えていたそうだ。

ところが、何か月経っても、奥さんが帰らない。

そんなある日、裁判所から書類が届いたそうだ。