父の手術が来月初めにある。

出来物の大きさよりも広く深く切除するらしい。
癌なので、そうなるのだろう。

背中なので、
寝る時はどうすのだろう。

しばらくは痛いだろうな。

順調に回復してくれたら良いが、
年齢が超高齢者だけに、免疫力も弱いし心配だ。

これをきっかけに、寝たきりになる可能性もある。

歳相応の認知はあるが、
身体は本人が意識して良く動いているので
杖も使わずにいる。

でも、この傷が完全に治癒するまで
安静にするとなると
一機に体力も衰え、認知も進みそうだ。
今でさえ、世話をしたがらない弟夫婦はどうするのだろう。

父がこうなったので、
両親が介護認定されたら
介護サービス受けられる様になるので
少しは助かるよと勧めている。

これまで、母の病気にばかり意識がいっていた。

父も、急な高熱で救急車のお世話になったりしたが
その度、母は父を責め、文句を言うだけで
父を大切にする意識を周りから奪っていた。

弟夫婦も、元来冷たく、
何回かの母の入院中、
父の世話はいっさいやろうとしなかった。

だから、私が何回か父の世話に帰省した。


ELFA711011_TP_V

手術の日だけでも、帰省したい。

母の世話じゃなく、父に顔をみせて
声をかけたい。家の中では孤独な父。

でも、コロナで行けない。

親の手術という理由なら
帰省する理由になるかもしれない。

でも、もし自分が帰省の途中に感染したら?
無症状で誰かにうつしてしまったら?

高齢の親に感染させたら?
母なんて血液の病気だから命取りだ。

大騒ぎになるだろうし
近所の噂も怖いし、
ただ迷惑をかけてしまうだけの話だ。

一生後悔するだろう。

その覚悟で行けるか?

都市圏と地方を移動した人の感染が増えている。

地元の人が「何で県外に行ったんだ(帰省したんだ)コロナを持ち込むな」
と怒るのは理解できる。

自分だけは大丈夫、気を付ければいいと
思うのは間違いで、常に最悪の事を予想して行動する位がいい。

緊急の大事な用事の場合は仕方がないが。
理由なんて関係なくコロナは感染する。

私には、まだそんな勇気も覚悟もない。

離れた土地で、ただ親の回復を祈るしかない。