胸の痛みはほぼなくなった。

コロナで活動量が減り、筋肉も免疫力も衰えてきている。

年齢的に、ちょっとした異常で
何か悪い病気じゃないかと不安になってしまう。
今年の正月には
若いのに突然亡くなった人がいた。

他人事じゃない。

思い当たる事があれば良いが
突然、痛みが襲うとびっくりする。

今日も足がくたくたになるまで歩いた。
足はまだ違和感があるが
我慢して歩く。

ふと見ると、いつも持ち歩くトートバッグがボロボロになっていた。

他のカバンと交換した。

先日の服といい、バッグといい、
家の給湯器やコンロといい、
エアコンまで
自分の身体だけでなく、あちこち寿命がきている。

親族の結婚式とか
同窓会とか
急に招待された時に
着ていく服も無い。

いわゆるきちんとした服もバッグも靴も無い。
安物の普段着しか買えなくなり
気が付けば
それしか残っていなかった。

体型がすっかり変わり
昔のとっておきだった服はデザインも古く、小さい。


greenbagGFVL3428_TP_V

特に結婚してから
遊びに行ったり、
お洒落をする機会も無くなって
自分らしく生きられなくなっていた。

夫は、自分だけはホイホイと
誘いに軽く乗り、
自分の遊びにはお金を使う。
ついには現実逃避で
自分だけの自由を求めて出て行った。

親の責任を全て私に押し付けた。
自分が悪く言われないよう
言い訳ばかりの人生の夫。

お金をださないし、嫌味を言う。
妻子の幸せを妬むのだ。

古い服やバッグの処分をしながら
自分の結婚は無かった事にしようと思った。

夫にはこの古い服やバッグより愛着も価値も感じない。