一昨日と昨夜は眠れず、早朝目が覚め
そのまま起きて花の水やりなどをしながら
朝食までの時間を潰した。

冬だとまだまだ真っ暗で寒い時間だけど、
外が明るく過ごしやすいので、玄関の掃除もできるし
動けるのがいい。

周りがまだ寝ている時間、
外にいるのは自分1人だけ。
家の周りの掃除をしたり
ゴミを出したり、得した気分。

いつでもできるように動画を保存しておいた
「ラジオ体操第1と第2」をやって身体を温める。

腰や背中がギシギシ…曲げるとうっと声がでたりするが、
それがいいのだ。

振り返ると、考える事ややってる事が、すっかりお婆さんじゃないか。
こうやって、ずるずると老いていくのか…ヽ(TдT)ノ

午前中は調子良かったが
午後から頭痛がひどくなった。
吐き気までしてくるし、首や肩も重い。
睡眠不足はてきめんに体調に表れる。

いつもならイブやロキソニンを飲むのだが
コロナにかかった場合、重症化するらしいので
恐くて飲めない。
どうしても我慢できなくなるまで
飲むのはまとう。

こんな時は、お風呂に入って身体を温めると
辛さが解消される。
そして、今夜こそはぐっすり眠りたい。
眠れますように。
KMIMG_9368

コロナと言えば、
感染者数が減少し、いかにも終息に向かっているかのような印象で
油断してはいけないと思う。


国が「37.5度以上で4日以上」の条件を今頃、やっと取り消した。
遅すぎる。

相談してくださいと言うけど、
どんなに辛い状態でも、中々検査してくれない。
そもそも電話も通じないらしいじゃないか。

日本の検査数の少なさは異常で、
相談件数から見ても相当数の方が断られている。

政府は、責任とりたくない、謝りたくない症候群の様だ。
国民の誤解だと冷酷な顔で言い放つ。
助かったはずなのに命を奪われた人たちが何人もいる、人災でしょう。

悪い結果は、国民のせいって言うつもりなのか。

ろくに補償もしないで。

だから国民を躾ける為に、憲法改正して
緊急事態条項が必要だという流れにするつもり?。
その手には乗らない国民であってほしい。
コロナよりもっと恐ろしい事にならない為に。