弟から連絡がきた。

父の通院日に母も再度診察してもらったそうだ。

先日診察してもらったばかりなのに。人騒がせな。

熱はないが、あると言い、だるいと言い、私に1カ月前から愚痴っていた。
話をすると、何の異常も無く元気だ。

母の電話にこっちが参ってきている。
認知症ではなく、若い時から繰り返されていること。
こういう性格なのだ。
退屈だから、どうにかしろ、自分を楽しませろという事らしい。

私は母を怒った。
もうあなたの思う娘はいないのだと。

診察の結果は、回復していて健康。

誰にも相手をしてもらえなくなり、
ついに弟に愚痴りだしたという事か。

それならと父のついでに再び診察をしてもらえばと弟が連れて行ったらしい。
弟は私みたいに被害にあうどころか、
母にずっと甘えてきた。
母の毒の部分を知らない。

yukillowSDIM2679

私の個人的な思い。

子は(人は)、自分が親から受けた愛の量だけしか親に愛を返せない。

例え、親に何も恩を返せなくてもそれは親不孝ではない。

”親孝行”という言葉は呪いの言葉だ。

子はすでに産まれてきた事が孝行であり、育つ過程でありあまる恩返しをしているのだ。

大人になった子が老親に冷酷であっても、それは親がかつて

子に与えた冷酷さが自分に返ってきているだけである。

親だというだけで子より偉いわけじゃない。」  
BY りんご



これは私だけに言える事かもしれない。

どんな苦労をされた人でも、
親に優しくする人は多いのかもしれない。

これまでの自分は、自分のおかしさ、弱さに気が付かなかった。
今はどう思われてもいい。
自分はこうなのだと言える。