先日からぴたっと返信が来なくなった夫。

都合悪くなるといつもそう。だから別居はやめられないんだろうなあ。


自分の支払いも家族に押し付け、忘れた頃に「ご主人様のお帰りだぞ」と突然帰宅し威張る。

で、先日、自分が得をする話になると速攻返事してきたのに、その後、都合悪くなるとぱたっと無視が始まった。


そんな昨日、夫から郵便物が。連絡もなく私宛にきた。

どうせろくな物じゃないんだろうと思って開けてみた。

普通の夫婦なら「はい、わかった。協力するわ」で済む様なたいした用件では無かったが、夫のやり方に腹がたった。

自分は、こちらからのメールの返事は無視して、(私個人の事ではなく、夫の用件でも)私に責任を押し付けて逃げるのに、連絡も説明もなく、突然送りつけてきて「書類を揃えて、相手に郵送しろ」という事らしい。

手紙も何もそえていない。メールで説明する事も無い。お願いしますでもない。
夫の個人の用事で、私にはさっぱりわからない事。
必要な書類の名前が並べてあり、その中のいくつかに赤い丸がつけてある。

内容を見て、忖度してやっとけと。そういうことか。

私に関係の無い事だし、放置しておこうか。
意味がわからず、忖度する力もありませんという事で。

ひとこと、これをこうしてほしい。お願いします。の一言も言えないのか。
もし、同じ事を私や他人がやったら、夫は故意にその書類を汚したり、捨てたりすると思う。言い訳を用意した上で。

「さあ、知らない。何も連絡なかったし、間違えて届いたと思って捨てたよ。大事な物ならきちんと連絡してお願いすればいいだろう。いきなり送ったお前が悪い。」
と言うか、「え、そんなの送ったの?届いてないよ」ととぼけて終わりだろう。

わざと意地悪をして相手を困らせ、にやりと笑う。

そして「僕が教育してやらなきゃ、非常識な人だ」と偉そうに言う。

お前が言うか、だ。それはお前だろ!
C777_cofeecupmemo


夫は、妻子を家畜扱いしていると以前から感じていた。

自分の為に言いなりになって当然。自分の為に犠牲になって当然。自分にはそれだけの価値があると。

美味しい餌を与えすぎると調子にのって、贅沢になるから、わざと飢えさせる。たまに優しくして自分から離れないように躾ける。

家族が辛い想いをするほど自分の価値があがり、しがみつくと思っている。

そんな訳ないだろう、恨まれるだけだ。

夫を嫌いになるのは当然だろう。

家族にわざと嫌がらせをして、縁を切る様に仕向けているのだろうとずっと思っていた。

でも、最近そうじゃなくて、夫の思う家族像がおかしいのだとわかってきた。

家族とは、親と兄弟のみ。夫にとって大事な存在は実家だけ。

その他は、妻子でも他人でも自分の為に犠牲になるべき存在だというおかしな考えを持っている様だ。
自分に反抗する人は、「親の育て方が悪く、頭が悪いから自分が教育してあげないと」と言う目で見る。全ての人を自分以下に置く。利用できる人にはへこへこするが、裏では馬鹿にしている。

本物の偉人と自分を同一化している。

夫が幼児のまま時間が止まっている間、家族はどんどん成長して、夫抜きの真の幸せを味わっている。

家畜であるべき家族はどこにもいないのに、まだ、存在してると思っている。

私は、だいぶ前に「家族を家畜扱いしないで」と言って反発した事があった。夫は「何が悪い」と言って否定しなかった。「お袋もそう言っていたぞ」と付け足す。そう言えば黙ると思っている。

最後は脅迫して黙らせる。義親が健在の時は、逃げ場があったせいかすぐ脅迫してきた。

私は「どうぞ、お好きなように」と聞き流していた。口だけの小心者。

最近、義親もいなくなり、そういった場面も減ってきた。今回の件で、夫は再び私を家畜にできると思っている事だろう。いざと言う時、自分の世話をさせる為に。不安の裏返しなら面白いのだが。

しばらく、この郵便物は放置しておこう。