本来なら夢溢れて、わくわくしながら新年度を迎えたはず。

地方から都会に移動した人は更に不安だろうなあ。家族も。

相変わらず夫からは何の連絡も無い。
これまでも、子どもの卒業だとか入学だとかの親なら嬉しい晴れの日も、お金も送って来ず、忘れているふりをしていた夫。

責任がこないように、自分で自分を騙しているのだ。
知らん顔をしておけば、学費もださずにすむだろう。もし、何か言われたら言い訳すればいい。後は知らん顔して逃げよう。という行動パターンをずっと繰り返してきた。

仕事での人間関係も同じ。

「自分の行動にはそれなりの理由(言い訳)がある。全て仕方の無いことだ。全て家族や会社が悪いのだ。自分は選ばれた素晴らしい人間だ、それをわかっていない人はおかしい。自分を非難する人は悪い妄想をしているのだ。」

という変わった人。

他人は離れて行くし、子どもは父親と思わなくなった。
MIZUHO319006

家族は、「関わると騙されて被害にあう。表向きは良い人だから注意しなくちゃ」と気をつけて接する様になった。余計なエネルギーを使う。

子どもからいつも言われる。
「お母さんには父親より長く生きてほしい。」

私は法的に夫と縁を切れて他人になれても、子どもは絶対に切れない。

生きている間に、子どもが親と法的に縁を切ることができたらどんなに良いだろうか。

とんでもない迷惑な事が夫のせいで妻子に降りかかるのではないかという不安はつきまとう。

数日前から用事で私からは何度かメールをしているが、無視されている。

つまらないメール(自己アピールや嘘をつく時)はしつこくしてくるのに、大事な事は無視される。

時間がたてば夫の無責任な行動は、夫の脳内では何も無かった事になっている。

された事は誰も忘れないよ。絶対に。
春になるといつも嫌な悲しい思い出として思い出されてしまうのだから。