今日は早く寝よう。

弟の嫁の件は、急展開した。母から電話があり、私がメールをうってから、二人で話し合い、すぐに中止にしたらしい。

母が「あれから話し合ってやめたって言いに来たわよ。良かった。あなたのおかげだわ。ありがとう。私は、心配で動悸がしていたのよ。良かったわ」
と、本当に安堵していた。

なあんだ、やめるなら母が止めた時にやめればよいものを。
019ELLY18412

その後、弟からやめたという報告メールがきた。

その内容は。

~出発直前にとりやめた。(私に)言われた事は全く関係ない。嫁にも話していない。
あくまでも2人で判断したことだ。嫁も素直に同意した。~

との事。まあ、良かったけど、嘘だろう。どう考えても私のメールのせいだと思うが。

迫力に負けた?素直に言えばいいのになんて勝手に思っていた。
反対したのはうちの親や私だけではなかったそうだ。
嫁さんの兄弟からも反対されたが、無視して行こうとしていたという。

それが、私が弟を説得したら取りやめた。
でも、それを認めない。意地になっているのか。

つまり、私が伝えた諸諸の事、気持ちは無視するということだろう。

そして、嫁はうちの親の事をとても心配して心を寄せているだの、娘が心配だの、ぐずぐず言っている。

わかったわかった。もういい。

どうせ何も期待していなし、かわらないのだから。

という事で、私は力が抜けてしまった。

1人の人の為に迷惑な話だ。

この機会に嫁さんへの不満を弟に言えたのはよかった。弟は嫌だっただろうが、今回は放置できなかった。

本当はこのまま疎遠になりたかった。中止は良かったけど、他がうやむやになって少しがっかり。

さて、今日から4月。コロナで暗い毎日。こんな事は生まれて初めてだ。

まさかこんな日が来るなんて、若い時は想像もしていなかった。

コロナが収束するまでは、心は晴れないなあ。恐怖心だけが日に日に募っていく。