毎朝、音楽で目が覚める。

と言っても、目覚ましでは無いし、ラジオやテレビの音でもない。

私の”頭の中の音楽”で目が覚めている事に気が付いたのだ。

ふっと目覚めた時、頭の中を音楽が流れている。それを聞きながら、一緒に口ずさみながら(それも頭の中で)しばらくぼーっとしてまだ起きずにいる。

すると段々音量が大きくなってきて、起きなきゃなと動き出すという感じだ。


だいぶ前からそんな起き方をしている気がする。

曲はお気に入りのものが多いが、CMソングとかクラシックもある。
すぐに忘れてしまうので、これから記録しておこうかな。

何故この曲?と思う事が多い。きっとどこかで耳にしていて無意識に記憶に残っているのだろう。
PAK85_ohirunenuko20150109092625

以前は夜中に「ガッシャーン!」とか「バン!」と言う大きな音で目が覚める事もあった。

耳元で聞こえるので、びっくりしてしまう。

起きて付近を調べるが、何も無い。

これは「頭内爆発音症候群」と言って、脳の誤作動らしく何の心配もいらないらしい。

最近は爆発音は聞こえなくなった。子育てが終わり、以前よりストレスが減って来た事もあるのかもしれない。


脳内で音楽が流れるのも、イヤーワームという現象らしいが、少し違う気もする。

音楽で自然に目が覚めるなら良い事だし、せっかくだからリクエストができたらいいのになと思ったりする(笑)

今度試してみよう。寝る前に「明日はこの曲で!」と念じてみようかな。