同じサークルだった人で、卒業してから今日まで、何かあると連絡が来るし、年賀状のやり取りを長年続けている仲間の一人。

学生時代では、話しやすく趣味も一緒で身内みたいな感覚で話せる人だった。彼は1浪していたので1歳上のお兄ちゃんみたいな感じというか。

「コロナ大変だね」とこちらの様子を気にしてくれていた。
お互い近況を伝えてやりとりは終わった。

こんな私でも、長い間友人と思ってくれている事に感謝している。

以前「今、他の同級生や先輩達と一緒にいるよ」と電話をかけてきてくれ、私に色んな人と話せる機会もくれた親切な人。
遠く離れた土地に住んでいる。

私が出産して間もない時に、何も知らなかったA君から「出張で近くまで来ているよ」と連絡があったが、産後で動けなかったので会えなかった。
C777_winglasstotree


優しい話易い人なので、メールでのやりとりの中で、つい私は遠慮なく言いたい事を言ってしまう。

やり取りが長くなると、相手の反応にイライラしてくる時があるのだ。

何故なんだろうといつも思っていた。
彼は何も悪くないし、夫に比べてとても普通のきちんとした旦那さんなのだ。

イライラしてくるのは、相性なのだろうか。
(こういう人と結婚していたら、私は理由もなくイライラしていたかもなあ)と、私の結婚相手には向いていないと思っていた。今思えば、間違いなく贅沢なイライラなのだろう。結婚する時、A君じゃなくて、夫に対してどうしてこういう思いが浮かばなかったのだろうと思う。


A君は真面目で、間違いなく良い旦那さん。奥さんとも仲良くて幸せな結婚生活の様だ。

なのに、まともな人にイライラするって、私の感覚がおかしいのだろうな。夫は今では、イライラどころか、恐怖を与えて来る、レベルが違う。

私は、夫みたいな人にはターゲットとしてぴったりのタイプだったのだろうな。

そんなA君に対して、腹がたち、縁を切った時期があった。今はやっと普通にやりとりする様にはなったが、あの事件以来ギクシャクしている。
あの事件とは…            続く