昨夜、ガーゼ生地の端切れを見つけ、マスクを作った。

買ってきた不織布は、マスクには適さないタイプだった。マスクに適する不織布は売り切れだったと思う。

布の方が作りやすいのと肌に優しいので、結局ガーゼで作る事に。

マスク用の細い白の丸ゴムは近くの手芸店、百均も売り切れだ。
マスクを作る人が増えているのだろう。

何重にもしたけれど、効果はどうかな。

ウイルスを防ぐのは難しいかもしれないが、咳やくしゃみの飛沫を防ぐだけでもしないよりはましだろう。

ミシンが調子悪いので、手縫い。見栄えは悪いが、仕方ない。

久し振りに針を持つと楽しい。

若い頃、保育園で必要だった巾着袋や靴入れ、お弁当入れ、通園バッグ、座布団など、色々作った事を思い出した。

端切れを安く買ってきて、簡単な子ども服も色々作った。ママ友たちも楽しそうに作っていた。

自己流で雑だったけど、気がまぎれるというか、やっている間は嫌な事を忘れる事ができた。


今も何か縫えばいいんだろうが、作りたい物が無い。
PAK73_kumasannonuigurumi20140531

と思っていたら、大人になった子どもからぬいぐるみを作ってほしいと言われた。


違う言い方をすれば、アニメに出て来るキャラクターのフィギュアを作ってほしいと。
自分が作りたいが、わからないので手本にしたいから試しにやってみてと言われた。

いやあ、難しい。絶対、不細工になるぞ。

でも、ちょうど手芸をしたかったから、やってみようかな。

仕上がりはいつになるかわからないし、見本にすらならないと思うよと了解してもらい、ぼちぼちやる事に。

子どもが小さい頃、縫いぐるみを作ってと言われて、作った事を思い出した。

古いタオルを使って、猫を作ったなあ。

それ以来だ。おそらく失敗すると思うが、頑張ってみる。

その前に、マスクももう少し縫おう。