マリーさんがそんな話を私にしていた頃、御主人は時々、職場に遊びに来ていた。

奥さんの様子を気にしているのと、社長とお喋りをしに来ていた様だった。

驚いたのは、前妻と一緒に来て居た時もあったこと。
誰がどうみても離婚した夫婦には見えなかった。笑顔で楽しそうに社長と3人でお喋りしていた。

それを悲しそうに横目で見ているマリーさん。

大きな声で話すので、内容が筒抜けだった。

「今度さあ、こいつを社長にして会社作ろうと思うんだよ。俺は副社長。で、お前も加わらないかと誘いにきた」みたいな事が聞こえた。
前妻と一緒に事業を始めたいというのだ。

資金は全てご主人が出すという。

ということは、前妻と毎日一緒に過ごす事が多くなり、益々べったりになるということだった。

前妻さんは、チラチラとマリーさんの方を見ながら、笑顔で堂々と振る舞っていた。

前妻さんは悪くないし、夫の不貞で離婚を強いられた側。被害を受けた人なのだから、元夫からフォローしてもらえる事は嬉しいだろう。その気持ちは理解できる。

でも、マリーさんも嘘をつかれていた。嘘の結婚をし、悲しい思いをさせる旦那さんは罪な人と思う。


prettyv41742


「こういう目にあっているのは私だけじゃないの。日本人と結婚した仲間はほとんど似た様な状況。私たちは人間扱いされていない。差別されている気がする。悲しい。」

欲しいおもちゃを見つけたら、嘘をついてまで自分の物にし、逃げない様にお金で縛りつけ、子どもを取り上げる。
最低な人間がいて、そんな一族がいたってこと。


マリーさんのご主人の周りには、似た様なタイプの人がいた。この時の職場の社長も同じタイプに見えた。

いつも「や〇ざが友人にいるから」と自慢し、マウントをとろうとしていた。

私は引っ越しの為、その職場を辞めたので、マリーさんのその後はわからない。

数年後、噂で聞いたのは、御主人の実家の不動産はうまくいかなくなり、持っていた資産を手放し、会社を縮小したとか。前妻と始めた事業も失敗、借金まみれになったそうだ。

ご主人は、金使いが荒く、実家のお金も使いこみ、焦ったあげく、一攫千金話の大きな詐欺にあったらしい。

あの時の赤ちゃんは、大きくなっているはずだが、どうしているだろうか。

マリーさんは芯の強い人だ。

きっと自分の人生を納得いく結果に切り開いていると思っている。