急に寒くなる日が多いので、以前から欲しかったトイレ用ヒーターをアマゾンで注文した。

周りの人の突然死はほとんどトイレで倒れている。以前から自分もヒートショックは怖かった。

私より若い人がトイレで倒れたのだから自分も油断できない。

ネットで探すと、人感センサーがつくと同じ物でも値段が倍だが、店舗で買うより安い物があった。

トイレが狭くても置ける小さなサイズで、国内メーカーの旧型が安かった。

実家にも同じ物を送った。
母に送った事を連絡したが、何がなんだかわからない様子。

「そんなのいらない、トイレは寒くない、お風呂に暖房を設置しているから大丈夫」と何故か抵抗する。遠慮しているのかな。

「なら台所で足元用に使えばいいわ」
と言っておいた。「台所が寒い、足元が冷えて辛い」と母が言っていたし、無駄にはならないと思う。
GAK75_packichigo

使って初めて「こんな良い物があるんだね」と後からわかってもらえるパターンが多い。

玄関のチャイムも「音が小さくて来客がきても聞こえない」と言っていた。

かといって、付け替える事もせず放置しており、客が来ても気が付かず迷惑をかけていた。

それも、ネットで買って送った。
取りつけ簡単で電池もいらず。安かった。

「音も大きくて良かった!」と喜んでいた。
ヘァウイッグも同様。

こういう事を、絶対に弟はやらない。

これに困っていると親が相談しても、弟は「そんな事は無いはず。気にしすぎ」と否定するだけ。

高齢になると、こうしたい、と思うことがあっても、どこでどうしたらよいのか、騙されない様にちゃんとした物を買いたい。目的の物が近くの店舗にあるかもわからない。
で、面倒になりそのままという事が多い。

電球一個交換する事もできないで、そのまま暗い所で転倒したりと危険もある。

困った事を私に言ってくる母。私から弟に頼んでやってもらう時もある。
弟が動かない時は、私が帰省するまで我慢してもらうしかない。
何かおかしいよね。でも仕方がない。

そろそろう我が家にもヒーターが届く頃だが、トイレで使うのが楽しみだ。