あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

夫は帰宅しなかったので、ストレスの無い楽しいお正月を迎えられた(笑)。

自分勝手に生きる夫は、凄い悪根性してると思うが、それを黙っている私も変わっているのかな。
長年夫に振り回された結果、自分を守る事に徹するとこうなった。笑うしかない。

結局、年末の私からのメールについては、なんの返信も連絡もなかった。
電話も通じない。

自分の為なら、うるさく連絡したり、突然帰宅するのに、気が乗らないと無視する人だ。

私は連絡は取りたくないし、会いたくないから良いのだが、用事で仕方無く連絡しているのに。
MOK_kanaianzensensu

「一生帰らないよ」とはっきり言ってくれたらいいのになあ。

いう訳ないか。こっちがやきもきするのを楽しんでいるのだろう。家族を振り回すのが生きがいなのかも。

夫にとって家族は、「都合よく利用する為」だけにある。

今年も再確認した。

それにしても、口ではいつも「家族の為に無理して単身赴任で働く偉い自分を認めろ!」だと言う。

現実はどう見ても、家庭という縁を夫から切って来たと思える。私はそう思っている。

それを夫に認めてほしい。これのどこが「家庭円満」「良い夫婦」「良い夫で父親」だと言うのだろう。私の方がおかしいのだそうだ。
誰がそんな事を信じる?

とにかく責任をとるという事が一番嫌いな人なので、自分の有利になるように演技や嘘をつく夫。

今頃、お気楽にどこか旅行したり楽しいお正月を過ごしている事だろう。SNSですぐばれる。

人を愛することを知らない。自分しか愛せない人。このまま家族愛を知らずに憐れな老後を迎えることだろう。(と望む。)

新年早々、嫌な話題で申し訳ありません(T_T)

母からも電話があり、弟家族の接待をすべて1人でやり「疲れた」と言っていた。

予想通りだった。これがきっかけで、体調を崩しても、弟はまさか自分たちのせいだなんて思わないだろう。やっぱり手ぶらでやってきて、ずっと座ったまま動かない人たち。


嫌な人とはなるべく接触しないで、心穏やかに過ごせる一年になるよう努力しよう。

嬉しかった事もあった。
遠方の疎遠になっていた友人あれこれにメールしたら、連絡がとれ、向こうも会いたがっている事がわかり、今年はあちこちで友人に会える楽しみと希望が持てた。

今年は、皆元気で、笑顔の一年になれますように。
さて、箱根駅伝を観よう。