続き



「お母さんが言っている事、おじさんじゃなくて、弟夫婦にあてはまるよね?病気になろうが、お嫁さんには馬鹿にされて全く付き合いしてもらえないよね?指導する相手は、叔父さんじゃなくて弟の方だと思うけど?」

すると、母にブチッと電話をきられた。

いつものことだ。都合悪くなると、ブチッと切る。自分からかけてきてこちらの都合も考えず、一方的に話し、気に入らない事を言われるといつもそんな風にきるのだ。
005ELFA191116


私に何を言われようが全く堪えていない。何も聞かなかった事にするのだ。

これが、弟や嫁さんや近所の人から言われた言葉なら、嫌われたらどうしようと悩んで、謝って、とことん落ち込むが、娘から言われた事は、気にならないみたいだ。
そのうち、何も聞かなかった事にして、普通に電話してくるはずだ。

「娘なんか、都合良い時だけ利用できればいい。嫌われても平気。私には息子がいるから」

ということなのだろう。
私は言いたい事をビシッと言ったつもりでも、こういう性質の人には響かない。

あとどのくらい母と話せるかわからない。

だから、嫌な気持ちになっても、我慢すべきなのか。

「これが最後の会話だった」となるのは嫌だし、複雑だ。