気候が良いし、足や背中も良くなったことだし、運動を兼ねて散歩しようと思う。

昨年は結構よく歩いた。寒い冬でもすぐに汗がでてきて、お腹はすくし、夜はぐっすり眠れる。

今年も歩こう。夏は暑さを理由にさぼっていた。
PAK56_morikaramiageruaozora

あまり運動を意識すると負担なので、私は大きなショッピングセンターを回って、店内を早歩きでぐるぐる回る事にする。
2時間歩き続ける事なんてすぐだ。楽しみながら飽きずに歩ける、私の健康法。

靴には気を付けないと、後から股関節が痛くなったりする。

若い時は、テニスをしたり、忙しかったせいで毎日が運動みたいなもので、痩せすぎていた。

今はお腹が大変なことになり、服が着れなくなり、運動不足だ。

こんな日がくるなんて思ってもいなかった。

子育ては、どんなに体力と気力を消耗するものか。

父親が協力するかどうかで、全然違う。それをわかっている男性はどれくらいいるんだろう。

ぎっくり腰になっても、乳児の世話はしなくてはいけない。

泣きたくなるほどの痛みをこらえて、下の子を抱っこして、上の子を幼稚園に送っていた。

腰痛は持病だった。誰もかわってくれない。自分がやらねば誰がやるという気持ちだった。

病気になろうが、「お母さんなんだから、がんばらなくちゃね」と誰もが言う。

親切で励ましているつもりだろうが、こんな悲しい言葉は無い。

今はそれも懐かしい思い出。

さて、そろそろ外に出ようかな。