友人から、お誘いメールがきたが、断った。
同僚と旅行に行ってきたとのこと。色々聞きたいのはやまやまだったが、昨日の自分に人と会って話す余裕が無かった。

最近、人と話す事、一緒に何かをする事が、おっくうになってきた。

仕事が無い時間は、家で1人でのんびりゴロゴロしていたい。

暑さのせいかもしれない。昨日は外出先であまりの暑さに気分が悪くなりかけた。冷房のきいた部屋だと思うが、暑かった。

もう夏バテかな?

夏と冬は引きこもりがち。

少ない友人も大事にしたいし、せっかく誘ってくれるのに断り続けるとそのうち縁を切られるのではなんて考えてしまう。

引っ越しが多かったせいか、あちこちに友人が散らばり、本当に仲良しな人は遠くにいる。

だから友人がいないという訳ではないが、今の土地に来てからの友人が少ないのだ。

どれだけ色んな人と仲良くなったことか、でも、いつのまにか縁が切れた。
私に何か原因があるのだろう。

出不精だし、自分から誘う事もめったにしないし、つまらないのだろう。


切らずに付き合ってくれる大事な人は、貴重な存在。こんな私でも相手をしてくれて有り難い。

それに、仕事先の同僚と旅行に行ってきたと言う友人、同僚と旅行ができるなんて羨ましい。
私は他人と旅行するのは苦手だ。

だから、誘われても話に乗って行かない。何てつまらない人間なんだろうか。
kyotoIMGL6547_TP_V1

関東にいる古い友人から、一緒に京都にいこうと何年も前から誘われている。
京都が大好きな人で、そこで落ち合おうという。その人なら、遠慮なく一緒にいられる。

それも保留のまま、母の件があり、余裕が無くなった。

老後の為に貯金もしたいが、今それどころではないし、でも元気なうちに遠くの友人にも会いたい。

とりあえず、気候が良い時期まで待つか。
母が落ち着いた頃に。

そう思っていたら、電話がきて、退院が早まったという。予想より早すぎて母自身も家族も戸惑っている。