気分の悪いことに、夫が夢にでてきた。

だいたいいつも似た様な内容だが、夫がなぜか家にいて家族に執着している感じの夢。

とぼけて何も無かったかのように、自分はとても良い夫で父親だと威張っている。

だいたい私が夫の夢を見る時は、夫が何か内緒で企んでいる時が偶然にも多い。

いつも内緒で勝手な事をしている人だから今更だが、夢を見る時は家族に何等かの影響がある場合が多いのだ。

夫がこちらに対して、何か強く思う時に伝わってくるんじゃないかな。嫌だな。

自分の不安が夢に表れているのだとも思う。
MIZUHO19217012_TP_V1

先日夫が突然帰宅した時、様子がいつもと違ったからかもしれない。

これまでは家の中の事を話題にしても「ふん」と知らん顔をして、勝手にやれと面倒から逃げていた。
今回はやたらと口を出し、文句を言い、自分のやり方を押し付けていた。
と言っても自分の好きな事だけに口をだす。

お金がかかる事や、面倒なことは相変わらず知らん顔だ。

まるで、この家のご主人様は俺様だ。家の中の物の扱いも、やり方も俺様に従えと言わんばかりだった。自分の存在をアピールしたかったのだろう。忘れるなと。

一番責任が重くてお金もかかる大変な時期、何年も帰宅せず、帰宅しても無関心で逃げて来たのに。
楽になってから、今更ご主人風をふかされてもねえ。

まともな神経の持ち主なら、そんな態度はとれないだろう。

全て都合の悪い事は記憶を塗りかえてしまったり、忘れる幸せな人。

真実を話す私の方が妄想をする異常な人間のように言われてしまう。

妻子が病気だろうが、怪我をしようが無関心だった人が、今更「最近調子が悪くて」とか弱いふりをしても「で?それがどうした?」と言うしかない。夫がこちらに言ってきた言葉をそのまま返したい。

さぞこれまでいかに自分が家族を想って苦労してきたか、孤独だったかなどと美談にして、向こうでは演じていることだろうなあ。なのに、一回も家族をよばないとは可笑しいよね。
そんなに家族想いなら、一回くらいは自分の所によぶだろう。


きっと周りの人は、気が付いている。この人、嘘つきだって。自宅に帰るふりをして旅行にいってんじゃないのって。

家族を捨てて来たんだろうって。家に帰っても歓迎されるわけない。よく家族は我慢してるなあ。奥さん、とっくに縁きっててもおかしくないのにって。

「馬鹿だよねえ。」としか言えない。

自分から「最高の幸せ」を捨てて、何が幸せなんだろう。

家族と過ごす時間より、子どもの成長を共に見ていく楽しみより、ただ「自由にお腹一杯好きな物を食べて、好きな事をしたい。誰にも邪魔されずに」というだけの人生を選んだ人。
結婚をして子どもを授かったという責任から逃げた。

きっと、「うまくいった。これでいい。自分は間違っていない」と思い込んでいる。

それも、自分が健康であればの話だろう。

「病気になったらその時だけ家族を使えば良い」と、利用するだけの為に家族をキープしていただけだ。

馬鹿だよなあ。そんな勝手な話、通用すると思っているの。

先日、病院の待合室で母が「馬鹿よねえ」とつぶやいていた。夫の事を言っていた。

「幸せが目の前にあるのに、自分から捨てるなんて、馬鹿よねえ。本当の幸せがわからないのかしらねえ」と同じ事を言っていた。

今、自分が子どもの世話になって、つくづく思うのだろう。家族のありがたみを。

だから夫は、いずれ自業自得な哀れな事になるのだろうと母もわかっているのかもしれない。