あと1日の辛抱だ。

「せっかく帰ってきたのだから、何かしてやろう」と言ってくれるのは良いのだが、

この人は本当に、全てが自分の為なんだなあと実感した。
してやると言いながら、自分のしたい事しかしない。それも、わざわざこちらの負担になる事を新しく始め、後はちゃんとやれと強制する。

もう何もしてくれない方がずっと良い。
MOK_sabitanankinjyoutokagi_TP_V1


私が自分のやりたいようにしてきた事も、チェックを入れ、ここが悪い、もっとこうしろと言う、そしてどうでも良い物を買ってきて、これを使えと強制する。そんなお金あるなら子どもに使えよと思う。

いらない、自分は使わない。自分のペースでやりたい様にやる、と拒否すると
自分が今やってあげたんだから良いじゃないかと訳のわからない事を言う。

何年も帰宅しないで、全く放置の上、まともに扶養もしてないのに、偉そうにこっちの生活のやり方まで口をだすナンセンスさ。

これまで私が積み上げてきたやり方を一気にこわし、自分のやり方を押し付ける。拒否すると「このやり方でないと困るのはそっちだ」と顔色が変わる。

「困っていないよ、これで何十年も生きてきてうまくいってきたのだし。ストレスになる事はやめてほしい」と言った。

私からこんな返事がくるのが意外だったのか、黙って諦めたようだ。

それでも、会話となると、話のキャッチボールができない。

一つ話題が出ると、永遠に話し出す。自分の自慢話。興味の無い顔をして私は聞かない。こっちの表情で悟ってよというアピールをしてみせる。

でも、やめるどころか、「これは偉い人が言っていたんだぞ」を付け足す。
自分の考えが無いから、権威の力をだすと相手が聞くと思っている。

その内容が、とても軽い。誰でも知っている事を自分だけが知っている風に話す。

この人は、そんな事も自分で考えないんだな。自分の考えはこうだと言ったことがないなあ。いつも、偉い人から聞いたとか言って押し付けてくる。


それも、今回驚いたのは、何十年前の独身の時に自慢気に話していた事を今もしつこく話すことだ。

この人は、思考が子どもで止まっている。


それも自覚が無いようで、いつもヘラヘラしているし、誰かから電話がきて話す内容は、妖しい勉強会だの誰かに騙されて買わされた品物の話ばかりだ。
騙されているのに、これは凄い品物だと買わせようとする。それも、20代の時と全く変わっていない。

そして何でも、陰謀論にする。

そのループ。別居でこうだから、同居していたら気が変になりそうだ。

他人にもこうやっているのだろう。迷惑かけていることだろう。嫌だなあ。

夫が帰ったら、母の事をまた考えなくては。

今回、夫はくぎを刺しに帰宅した気がした。

縁をきろうとは考えるな、と言いたげだった。