夫は一見とてもまともに見える人だが、実は変人。一言でいうと”嘘で人を利用し、損害を与える。”

初対面ではとてもそんな風に見えないので、すぐには信じてもらえない。

elly181027B001_TP_V1

被害にあった人は、当然激怒し嫌って縁を切る。敵が次々と増えていく人生だ。

夫が普段人に説教している内容、自己評価をしている内容とは正反対だ。自分は人徳を積み、人から好かれると自分で言う。

被害を与えた人に対して、夫は謝る事もフォローもなく言い訳を作り「相手が悪い、自分は正しい」と思って逃げる。

ばったり再会した時、夫は頭を下げるでもなく、ヘラヘラした顔で相手に対して「やあ!元気?」と手をふったりする。

夫からすれば、”相手が自分を裏切り、自分は被害者だ”と記憶を書き換えるので、「相手を許し、優しく接してあげている心の広い自分」を演じている。


夫を憎んでいる相手は「よく平然と笑って挨拶ができるものだ。どんな神経しているんだ。」と、夫の軽薄な態度に驚き、憮然とする。


夫は、私が何も知らないと思って「あいつら、失礼な奴だなあ。こっちが許してやってるのにまだ気にしているのか。小さい奴らだな」と言う。


「おかしいのはあなたの方だよ」と言いたくなるが、言っても無駄。

また「あいつらからお金貰ったのか」と私をスパイ扱いするだけだ。この辺の発想も、まともでは無い。病的だ。


夫は、自分を騙して現実逃避しているだけだが、自覚していない。
でも、深層心理には自信の無さがあり、自分が悪いとどこかでわかっているはずだ。そこをズバリ突くと、キレてモラハラ、DVが酷くなる。

私も同じ類の人間だろうと世間から誤解されるのは嫌だ。


その点、別居は良かったと思う。最近は別居の良さを感じる事が多くなった。


子育てが終わろうとしているからだろう。夫の無責任さは絶対忘れない。家族にも嘘をついて人生を狂わせた事は事実だ。

別居が良かったと言えば、夫は「そうだろう、君の為にそうしてあげたんだよ」とまた勝手に話を作る。だから言わない。かといって「一緒にいたかった」なんて事も絶対言わない。