私は、自分の人生は失敗だったと思っている。何を失敗と思うのかは人それぞれの価値観で変わるだろう。

GAK96_tesuriniokaretahanataba_TP_V1


「自分の意志が全く入っていない、納得がいかない生き方を他人によって決められた」と言う点で失敗と思う。


配偶者は他人とは言えないが、元々は他人なのであえてそう書いた。
結婚生活について、結婚前に話し合っていたり(と思っていた)お互いにどう生きたいかを語っていた。

一致していると思っていた。まさか嘘だったとは。

そこで見抜けなかった自分の失敗だと思う。

成功したとすれば、子ども達が自分の元に生まれて来てくれた事だ。その点だけは結婚して良かった。


隣の芝生は良く見えると言うが、本当だ。


高校の同級生は、自分の方から積極的に相手を選んで、現実を良く見て、納得した結婚生活を送っている人が多い。


実は、誰にもそれぞれ色々悩みはあるのだろうが、少なくとも、騙されたと思っていそうな同級生は私の周りにはいないと思う。これは”隣の芝生”状態?

その中の1人で、学生時代に私の方から遠ざかった友人がいる。

高校生の時は、いつも一緒で仲良しだった。なのに。

私は大学、彼女は銀行勤務となり、遠く離れてしまってから関係がおかしくなった。 
  

                                                                                         続く