やっと自分には縁が無くなったPTA活動。

役員を決める時は、全員くじ。欠席しても関係なし。だったらむしろ率先して引き受けた方が意外に楽。
何回か引き受けたが、そんなに大変でも無かった。学校の様子や裏話を聞けたりしてやればやったで良かったという感じだった。

とは言え、時代や校区で違っている様で、私の体験は参考にはならない様だ。

先日驚く話を耳にした。

YAT75_cafenoonesein_TP_V1

知人の若いママさんは、PTAの執行部で活躍している。


近隣の学校のPTA役員と会合で会う機会も多いそうで、お互い情報交換や交流を深めているそう。

「○○小学校の役員さんは、とても変わっていると有名なのよ」と聞き、「変わっている」の意味がわからずきょとんとしていた。

何と、役員のパパ、ママの婚外恋愛の場になっているとか。


そう言えば、自分が役員していた時にも似た様な話はちらっと聞いた事がある。その時はパパさん役員からさりげなく誘惑があり、ついのっちゃったという話だった。


出会いの場が、PTAというのが嫌じゃないか。子どもの事を話し合い、考える場で、そんな気持ちになれる人がいるということか。


シングル同士ならわかるけど、お互い家庭があり、遊びで?刺激を求めて?

「それがね、ママさん役員の方が積極的らしいのよ。何人も競い合ってて。パパさん役員に積極的に迫っていくらしい。」とその迫り方まで聞いて、吐き気がしてきた。


シングル同士のパパ、ママが役員活動で意気投合しお互い子どもと一緒に家を行き来し始め、いずれは再婚する予定だという話もあった。

そういう出会いならともかく、PTAをそんな事に利用しなくてもいいじゃないか。何の為の活動?一番は子どもの事を最優先する事だろうに。と、もう恋愛はこりごりなおばさんは今日もぶつぶつと呟くのだった(笑)