夫はモラハラ人間なのか、と抱いた疑問。色々調べていくと、どうやら典型的なモラハラ人間と言えそうだ。自分の行動も振り返りながら、考えてみた。
          Photoelly051_TP_V1
***モラハラをする人の特徴~夫にあてはまる例をあげてみた。***

〇自分の嫌な部分を他人を使って現す。(投影性同一視)

「お前が言うか」「それってあなたの事でしょう」と言いたくなる内容で他人の批判をしつこくする。

〇自分の欲求が通らないと、無視や無言で相手に威圧感を与える。

機嫌が悪くなると音信不通になる。無視すれば相手が困ったり、慌てると思っている。


〇自分には甘く、人には厳しい。~自分は全て正しいと思っている。常に悪いのは相手であり、自分に非があっても絶対にみとめようとしない。責任を相手に押し付ける。

自分が原因で、転職を繰り返す。ミスも言い訳をし会社を批判。借金しても、貸してくれた相手が悪いと言い踏み倒し、恩を仇で返す。

〇常に自分は被害者の様に振る舞う。嘘の涙をだしたりして同情を誘うこともある。平気で嘘をつく。

勝手にした別居も転職の連続も、家族のせい、社会のせいと被害者気分でいる。
わざと古い汚れた服を着たり、靴を履く。(特に家族や実家の前で)
自分から甘い言葉で結婚を申し込み、子どもを望んだことなど忘れたふりをしている。
嘘の涙で同情を誘うのは、結婚する前に私に対してやっていた。

〇自分でルールを作り、それに家族を従わせる。従うのが当たり前だと思っている。

別居も転職も、借金返済も自分の尻拭いを家族がするのは当たり前。妻は黙って我慢し、夫の為に尽くすのが当たり前と思っており、それができないと、冷たい家族に虐げられる可哀想な夫を演じる

〇結婚前や出産前は相手を逃さまいと優しい人物を演じるが、相手が逃げられない状況になると態度が急変する。

結婚した途端、豹変した。仕事を辞め、妻の稼ぎや実家をあてにしていた事がわかった。

〇子どもができると子どもに対して嫉妬する。

進学、入学の時になると、嫌がらせをする。学費も出したことが無い。もちろん、子どもと遠くに遊びにでかけたとか旅行に行った事も無い。私がそのかわりに子どもを遊びに連れて行くと、機嫌が悪くなり、嫌がらせをする。家族の幸せが嫌い。不幸なほど安心する。不幸な方が自分の価値に気づき、存在に執着すると勘違いしている。

〇妻の悲しむ顔を見て優越感に浸る。


以前、何を言っても話が通じず、こちらが悪いと論点をすりかえてきたので、歯がゆい私は悲しい顔をした。その時夫は勝ち誇った様に、にやっと笑い機嫌が良くなった。


〇「愛しているんだよ」などと言ったり、謝罪をしてくることもある。妻は「本当は優しい人なんだ」と勘違いしてしまう。

以前書いた様に、「こんなに愛しているのに」「こんなに家族の為に頑張っているのに」と夫は言う。まるで注意するこちらが悪いかのように。もしかしたら、これからきちんとしてくれるかも、と期待させ、その場をごまかす。期待させて即、裏切るのが作戦。騙されてはいけない。


〇肉体的な暴力はふるわない。言葉の暴力はある。肉体的な暴力は証拠が残るので、やらない。周囲から暴力夫と思われないように計算している。相手を支配し、思い通りにするので、暴力は必要なくなる。

このせいで、妻も周りの人も、モラハラではないのでは?と思ってしまう。
暴力も振るわれないし、優しい言葉を言う時もあるので、誤魔化されてしまう。配偶者がモラハラではないかと疑う事は、悪い事ではない。
後ろめたさを感じる事なく、理不尽な事があったら相手をよく見てみよう。自分しか自分を守れる人はいない。すぐに何もできなくても、まずモラハラに気が付く事から始めよう。気が付くだけで、まずは気持ちが救われるはずだ。