名誉棄損というが、私は何の名誉も傷つけられていない。世間に言いふらされた訳でもないし、社長さんとは知り合いでもないし、オジサマが黙っていたら知らなくてすんだ話。

pp_kiiroibara_TP_V1

夫がくびになったのは、夫に原因があったわけで、それを私とは全く関係はない。

むしろ、嫌な思いをさせたのは、この話をご親切に教えてくれたオジサマじゃないか。


オジサマと似た頭を持つ夫は、その話を鵜呑みにした。そもそも、夫が問題にしたいのは、「理不尽な解雇に対する訴え」だろう。

何故それが、「妻の名誉棄損を訴える」になるんだ。


自分は泥をかぶらず、妻を利用しようなんて、しかも他人から言われたからと言って、はいそうですねと言う?何かおかしいと思わない?証拠も無いのに勝てると思う?


オジサマも、社長の事は良くは思っていなかった様だ。
要するに、人を利用して、嫌いな人に復讐しようとしているだけ。

負けても他人事。どんな結果になろうが自分は関係ないととぼければ終わり。他人の不幸は蜜の味。

いるいる。大げさに話を盛って、言いつけて、人と人をもめさせようとする人。裏で煽っておいて、後は知らん顔。くだらなさすぎる。

幼稚な事をする人はいくつになってもするんだ。


そんな話、誰でも「そんな事できませんよ。冗談でしょ」と言って終わりだろう。


そうじゃないのが、夫である。「ふむふむ、なるほど」と、その気になる。


利用された結果、失敗しても、自分は悪くないと思いたいから結果「騙されていない」と思い込む。

だからまた騙される。自分も人を騙すのに。わからないのだろうか。似た様な人間同士で、足の引っ張り合いをして、同じ世界でぐるぐる回っているだけ。


オジサマは、夫が簡単に話にのってきたので、騙しやすい男だなと思った事だろう。

自分の企みを疑われない様に、とにかくお世辞ばかり言ったようだ。


「君は正しい、出来る男だ。君の奥さんもできる人だ。だから戦って、身の潔白を証明するべきだよ!」

みたいな話をして、煽っていく。

普通にどう考えても、このオジサマ、嫌な人だとわかりそうなものだ。


私がそんな作戦にのるわけがないという判断もできない二人。女性への差別意識を持つ2人だから考えが甘いのだった。