今、自分の心を癒してくれる素晴らしい存在がいる。秋の虫たちの声だ。日替わりで鳴き声がかわる。リンリン…、ジージー…、リーリーリーと賑やかだ。自然の力は凄い。自然にかなうものは無い。寝る時不安な気分になっていても、外の虫の声が聞こえてくると心が解けていき、
更新情報
あほらしくなってきた
何だかんだと用事を作って、母が電話をかけてくる。やっぱりな。用がすんだらさっさと切る私。相変わらず、かつらがほしいと言っている。自分一人ではわからないから私が帰省したら一緒に見てほしいと。でも、かつら販売って、押し売りされそうで苦手。高いし。高いのは宣伝
なぜか緊張する
空いた時間に髪を切りに行った。暑い夏は髪をくくった方が涼しいので、毎年伸ばしている。涼しくなるとカットして髪をおろす。なので髪を切ると秋を感じる。(自分だけ)最近、自分の精神と身体がアンバランスな気がする。これまでと違い、くつろぐ場所にいるのに緊張するの
笑いのスイッチ
最近、ストレスが溜まっていたので、気分転換に映画を観に行った。先日は「ロケットマン」を観て涙を流し、学生時代に良く聴いたエルトンを再びききだしている。涙を流すのもストレス解消にいいらしいが、ゲラゲラと単純に笑いたくなった。自分には笑う方が合っていると思う
やっと終わった
足の怪我の通院がやっと終わった。16回通院。27日間。でも、見た目はまだ悪い。切り傷(擦り傷)は小さいものが2か所。大きいものが一か所。この大きい傷が中々塞がらなかった。脛なので、血流が悪く、新しい肉の再生が遅いらしい。その周囲の皮膚もまだ赤い。かさぶた
髪の毛は大事
先日弟に色々話したからか、昨夜携帯で写真が送られてきた。私が送ったヘアピースをつけた母の頭の写真が数枚。何もつけていない写真を見ると、後頭部がかなり薄くなっている。毛染めができないので尚更薄く見えるのだ。これは、女性なら絶対人に見られたくないだろうと思う
回復が遅かった
足の怪我がやっと回復してきた。前々回、副院長は、暗い顔で「長くかかります」と言い、前回の院長は「もうバンドエイドでいいからね。」と次回で終了みたいな言いかたをされた。早く治療が終わる方がいいので、院長を信じることにしよう(笑)。回復を早める為にはどうすれば
弟にカチン
昨日、母の長電話の事を書いたが、その件で弟から連絡が来た。父が怒って電話をきらせた後、母に説教をしたらしい。最近の母は、父に対して言い返し、抵抗し、その後私に父の愚痴を言ってくるのが普通。だが、この時は素直に説教を聞いたらしい。弟が言うには、例え娘が相手
私がいなければ
「いつまで薬を飲まないといけないんだろう。髪が薄くなって困るわ。毛染めもできないし、髪は大事よね。外は帽子でいいけど何かお呼ばれした時に室内で帽子かぶれないし、かつらを買わなくちゃ」と何回も同じ話をしてくる母。私が試しに買って送ったヘアピースでは、カバー
舐められている両親
昨日母が嬉しそうに電話をしてきた。あの人(弟の奥さん)が久し振りに来たという。で、どんな様子だったかというといつも通り。来てすぐに椅子に座ったまま動かない。お客様。弟がいそいそとお嫁さんにお茶を入れる。「えらいよね。自分でお茶をいれたのよ」と母は弟を褒め
一瞬、不安に。
足の傷の件。湿潤療法がうまくいかなかったので、ガーゼを軽くはるだけで乾燥させる処置に変更され数日過ぎた。傷口が乾燥してきた。たまにわずかに出血するが、表面は乾いてきている。傷口は黒い。血流の悪い場所で新陳代謝が悪いとの事。昨日の医師は、「肉がなかなか盛り
いつも見張っている人
昨日はゴミ捨て場の掃除当番だった。仕事が終わってからすぐに掃除にいったり、たまたま家にいる日なら収集車がきたら即掃除する。年に2回ほど回ってくるから苦じゃないし、ほとんどゴミは無く、ほうきで掃いて水を流せばOK.掃除は楽だが、それより困るのがゴミ置き場の土地
ひやっとした
足の怪我は、湿潤療法ではなかなか回復しなかった為、ガーゼをはるだけにし、乾燥させることにするとのことだった。すると、じくじくしていた傷が乾燥してきた。だが、まだその周りがはれていて鈍い痛みがある。長く歩くと痛みで足を引きずってしまう。最近運転も歩行も気を












