昨日は疲れた。蒸し暑さでヘトヘト。雑用が多くてあっち行ったりこっちに行ったり、良く動いた。夕方になって、頭がぼーっとしてきてちょっとやばいかなと思い始めた。しっかり夕食を食べて、お風呂に入って寝たら大丈夫だった。 体力の衰えは仕方がないので、無理はしない
更新情報
バタバタして汗をかいた
エアコンの工事が無事終わった。午後の一番暑い時間だった。今日は朝からバタバタしていて動くたびに汗をだらだらかいた。夜にはまた子ども達が来る。夕飯を楽しみにしてるみたいで…メニュー何にしよう。冷蔵庫にある材料で考えよう。一人だったら、こんな日は何もせず夕飯
最近太った原因、明日はエアコンの工事
最近、子ども達がよく遊びに来るので、一緒に食事をする機会が多い。一応栄養バランスを考えてちゃんと作るので、一人の時より食べ過ぎてしまい太ってきた。手抜きでいい加減な一人ご飯だと、体重は減っても筋肉が減ったり栄養状態が悪くなるかもしれない。たいして凝った料
手術を控えた友人のこと~明日は我が身
最近朝起きる度に、何となく気分が落ち込んでいて、自分でも原因がわからず季節のせいかなと思っていた。自己分析してみると、友人の事が気になっているのかもしれない。明日入院で、2日後に手術と聞いた。 先日会った時には、突然の話で、友人もぴんぴんしていてとても病気
ブログを見て思うこと~親子関係も
ブログに自分の写真を載せる人がいる。目を隠しても、知っている人が見ればわかりそう。ばれてもいい人が載せるのだろうけど。自分には考えられないこと。もし夫や夫を知る人が、偶然このブログを見たら、内容だけでもばれそうなのに、写真まで載せたら確定だ。何をされるか
壊れた振り子時計を捨てられない理由
趣味?として、家電に続き、壊れた壁掛け時計の一部分を破壊した。下の子の誕生記念に買った物。しっかりした木製の振り子付きで、時報には音楽が鳴る仕掛けだった。高かったのに、数年で時計は壊れてしまった。振り子は、時計と連動はしておらず、押すと揺れ続けるので、時
エアコンを買ったが…
気にしていた古いエアコンを買い換えた。この前行った時に説明してくれた店員さん達はおらず、違う人が対応してくれた。その結果、最初の予定が狂ったのだが。本当に欲しかったエアコンは、前の店員さんは次来た時には、在庫が入っているかもしれないし急がないならゆっくり
不用品の処分で、幸せな気分に
昨日は下の子が休みで遊びに来たので捨てる予定で置いたままの古い小物家具類を、一緒にリサイクルショップに持って行ってもらった。お金はいらないから引き取ってもらえれば有難い~気持ちで。ボロボロだったら、自分で破壊して捨てるのだけどまだ使えるしもったいないので
気取った言い訳しないで黙って買えばいい
最近、いや前から「自分へのご褒美」という言葉が嫌いになりつつある。買うのに後ろめたい気持ちがある?ご褒美と思わなければ買うのが躊躇われる?わからないでもない。が…夫は毎日こう思っていることだろう。「自分は毎日頑張っているから、これまでの自由な人生は自分へ
ライブ鑑賞の記憶を整理~スカッとした
自分の人生を振り返る訳じゃないけれど海外アーティストのライブに行った記憶の確認を兼ねて整理してみた。最初にだいたいの記憶を引き出しメモをする。全てその都度アルバムに写真とチケットを貼ってきたので、メモを見ながらアルバムを探し、確認していく。写真は昔からよ
「悪性かもよ」と友人に叱られる
舌の右側の奥が痛いなあと思ったら、昨夜噛んでいたのを思い出した。いつも同じ場所を噛むのは、何か原因があるのだろう。水分の摂りすぎで舌はむくみがち。だいぶ前に、舌を強く噛んだ後にできものができた。歯科で診て貰い、レーザーでとってもらった。良性のいぼみたいな
煽られて?古いエアコンを買い換える予定
エアコンの2027年問題。テレビで何度も取り上げられて、自分も煽られている。我が家も自分の寝室(前は子どもの部屋)のエアコンが古く、いつ壊れてもおかしくはない。リビングよりは使う時間が少なかったし、まだまだ使えそうではある。27年問題さえなければ、壊れてからの
自分はクレーマーじゃないと思ってるけど
スーパーでお弁当を買う時に、お箸が絶対に必要な時は、はっきり自分から言うけれど、だいたいは、お店の人が気を利かせて入れてくれたり、いりますかと聞かれたら、なるべく貰う様にしている。近所に小さいイオンのスーパーがあるのだけど、お弁当を買った時に、いりますか












