昨夜はなかなか寝付けなかった。

急用で夫とメールのやりとりをしなくてはいけなくなった。
予想はしていたが
とんちんかんな返答に話が合わず
イラッとする私に対して
ヘラヘラと笑う夫。

例えると「1か、2か」という質問に
「3だと前に答えたけど、またきくのか」みたいな事を言う。

その質問は初めてであり、
過去にそんなやりとりはしていない。

それに
答えが3はありえず、
1と2のどちらかでしかない。

夫が絶対に簡単に答えられるレベルの質問。

3と言い、前にも言ったと言い、
忘れた私を笑う態度をとられ
それをあしらうことが
無駄なエネルギーで、
無駄なやりとりになる。

まず、それは違う、と否定してから
再度、質問する。

それでも、答えない。

あれ?そうだっけ。へへっとだけ答える。

こっちは急いでいるので
とにかくすぐわかる事だから
1か2か、調べて教えてとまたまた質問する。

それでも、「前に調べてわかってる」としか返事がない。

何故、即効1か2か、答えれば済むことを
はぐらかしたり
ありえない事を言ったりするのか。

相手が何を聞きたいのか、どう答えればいいのか
頭の中で整理ができないのと
勿体漬けたい、
これが夫なのである。
TKL0614_25_TP_V

一瞬で終わることが何時間たってもできない。
というか、やらない。

簡単な事を、こねくりまわし
難解な話の様に、脚色し
だらだらと無駄な話をする。

相手は、「結論は何?何が言いたいの」と疲れて来る、

それを見て、夫は
「ふふん、僕の話がレベル高いから理解できない?
もっと勉強した方がいいよ。要するに~」と
ニヤニヤして、勝ち誇った顔で
また同じ話の繰り返し。

「要するに」「僕の話が君に理解できるかなあ」
が口癖。

全く要するにでもないし、
理解できていないのは夫の方。

事件事故などで
被害者の家族としてお父様がインタビューに答えておられるのを
いつもあれこれ見ていていつも思う。

皆さん、きちんと筋の通った話を分かりやすく
お話されている。
もしうちの夫だったら
とんでもない事を言ったり、
笑ったり、訳のわからない事を言うんじゃないか。
と悲しくなる。
何故、こんな人を見抜けなかったのだろうと。


仕事でも同じだから
どこに転職しても、上司ともめる。

大事な書類を無くす、
お客の約束をすっぽかす、
記録をしない、
報告をしない、
初歩的な、社会人としての、人間としての
常識に欠けると言われても
言い訳をし、笑っている。

「上司が自分の能力に嫉妬している」と反省もしない。
どこにいっても
トラブルメーカーになるはずだ。

それを私は知っているから
なるべく大事な用事は夫には頼みたくない。

前もって、注意していても
予想通りのミスをする。

人間関係も転々とするのはその性格が原因だ。

自分に原因があると本人はわかっていない。
認めない。

昨日も私が「1か2か、どっちかだけ答えがほしい」と
何回も言った後、やっと「1だよ」と答えた。

わかっていたのに、
答えをだすまで、嫌がらせの様に
遠まわしな会話をするのは
子ども時代からの癖だと思う。

人をいらっとさせて、喜んでいる。
知らず知らずに人にストレスを蓄積させる人。

そして人が夫に対して怒ると
夫が毎日集めている好きな名言を利用する。

たとえば「リーダーというものは、いつも笑顔でいよう」
とあったとする。
夫は、何のリーダーでもない。
が、自分はリーダーだと思っている。

(こいつは、何を怒っているのだろう。
心が狭いな。指導してやらねば。
リーダーとはいつも笑顔で、おおらかに対処するものだと
見せつけてやろう)
と思うのである。

「ははは、大丈夫かい。許してやるから落ち着け」
みたいな事を言いだす。
自分が怒らせといて馬鹿にして笑う。


このまま夫はかわらないだろうし、
益々頭も固くなり
長い気楽な生活で
更に自分中心さに拍車がかかっていると思う。

こういう時、本当に早く縁をきりたいと思う。
いざそうなると、こんな変人だから
大変なことになりそうだ。

この人と二度と同居なんてできない。
そう思ったら眠れなくなった。

でも、今朝起きたら、もうどうでも良くなってた。