各地で多大な被害がでている。
被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。

まだまだこれから夏が進み
台風の季節も来るし
本当に困った事に。


最近は、地震でも雨でも
大災害が起きて当然の時代、
それにコロナが加わった。

他人事ではない。

自分もこれまで
水害も台風も地震も体験したが
トラウマになっており
大雨がふったり、台風がくると
動悸がしてくる。

父が遠く離れた過疎地にある父の実家を相続した。
場所だけは、自然に恵まれ避暑地にいいなと思っていた。

過疎すぎて不便なので
子ども達がキャンプに使う位なら使えるかなと
思っていた。
が、そこには水道もトイレも無いから無理な話だった。
KAZ85_P1040733_TP_V

山や田、古い空き家、県道沿いにも空地があるが、
どれも不便で使えず、放置状態。
管理が負担になっている。

唯一、道路沿いの空き地は
ちょっとした小屋を建てて別荘に使うとか
人に貸したり、売却する価値はあるかなと
以前、父に話した事がある。
でないとマイナスの財産のままだ。

その時、父が
「ここは、道路沿いだから人気があるんだけど
実は、大雨がふると川が氾濫して水没する場所なんだよ。
だから、人が住むには適さないんだよ。」
と言っていた。

悪徳不動産なら、そんな事は言わずに
売ったり、貸したりするのだろうが
私が生れてから、そこの川が氾濫した事は無い。

水害は父が幼い時の記憶だそう。
当時よりも、堤防もできて
変化はしているが
川はそのままある。

数十年に一度の災害と言うが
今その時期が来ているのだろう。
父ほどの年齢じゃないと記憶が無いから、
長くそこに住んでいる人でも
「これまでそんな事は無かった」
と思ってしまう。

家を建てる時、借りる時、
周囲の環境や、昔そこには何があったのかを
古い地図を見たり
良く調べた方がいいと思う。
地名も特徴を表すという。

それにしても、
災害が起こるたびに
何も改善されていない避難所。
自然も怖いが、
人災がもっと怖い。

こういったところにもっと税金を
使ってほしい。
どうにかならないものか。