風邪ではなく、喘息でもないのに私はよく咳をする。

気管に唾液が入ってしまったり
埃や空気の状態によって咳き込む。
のどが敏感で反射的にでてくる。

これが仕事中にでると焦る。

コロナ騒動になる前から
いつも突然の咳に
「風邪ひいているの?」と相手の方が心配する。

「ただむせただけです」といつも答えるが
今、コロナのこの時期、困っている。

一番でやすいのは
美容院。

空気がよどんで来たり
使用される薬剤が空気中に漂ってくると

のどがムズムズしてくる。

カット中に咳き込むと危険だし
迷惑がかかると思い、
ぐっと耐えるが
喉のムズムズが止まらない。

他には
人の家だったが
台所に行ったら、壁に黒カビ。
そこの方が換気扇を回すと即、咳が出た。
elly20160628400123_TP_V

若かった独身時代、
まだ堂々と職場で喫煙する人が多かった。

私は毎日咳をしていた。

単にのどが弱いのだろうと思っていた。

ある日、目の前の席の人が異動になった。

その日から、咳が出なくなった。

空気が澄んだ気がして体調が良くなった。

その時、気が付いた。

その人は、自分の席で頻繁にタバコを吸っていた。
(今ではありえないが当時は普通の事)
その副流煙の被害にあっていたこと。
当時の自分も
知識が無かった事に加え、
タバコの煙に全く抵抗がなかった。

まだ当時は今ほど禁煙ムードが進んでいなかった。

あのままあの職場で毎日煙を吸っていたら
今頃肺が病んでいたかも?

実は知人で
肺の検診で問題ありと言われ
「このままでは命にかかわりますよ」と医師に言われた人がいた。

肺が真っ黒だったという。

タバコも吸わないのに?
原因はご主人からの受動喫煙だった。

副流煙の被害の方が深刻だとその時知った。

                                  続く