落ち着いていた胸の痛み。

もしかすると母へのストレスが原因かもしれない。


自分勝手な都合でいつでも電話をかけ
暇潰しの相手をさせようとする母。

高齢になったからではない。

若い時からかわらない。

娘は人権侵害してもいいと思っている。

娘の全てを軽んじ、馬鹿にする。

今でもそう。

たった一日、電話にでなかっただけで
留守電に「電話に出て!声を聞かせなさい!」と叫ぶ声が入っている。

相手が忙しいとか、留守だとかは思わない。

娘は自分の為にいつでも時間を作れるとでも思っている様子。
仕事中であろうがお構いなし。
ZU1974DSC_0966_TP_V

今はまだ良い方で。私がまだ新婚だったころ
理解の無い母がうざくなり、
電話に出ない時があった。

たったの1日だ。

何十回とかかってきて、まるで嫌がらせ。
妊娠中だった娘への配慮も無かった。

そして「この親不幸もの!」「母親を虐めて何を考えて居るのか」と
罵倒された。

他にも色々あったが
すっかり、本人は忘れている。


母の留守電を聞いた途端
胸が苦しくなり、痛くなった。


弟に、連絡し、事情を話しておく事にした。
その分、弟夫婦に母の相手をしてほしいと。

「母に何かあれば、連絡をするから
電話に出たくない時は、出なくていいと思うよ。無理しないで」
と弟から返事をもらい、少し救われた。