弟からメールがきた。

母がまただるさを訴えたので病院に行ったという。

弟は私と違い、これまで母の裏の面を全く知らない。

母は私を思う様に使えなくなって
逆に叱られるのが嫌になったのだろう。
先日から弟に電話をかける様になった様子。

熱はなく、だるさがあるそうだ。


1週間おきに大きな病院に駆け込んでいる母。

022ELLY18420_TP_V

もう長い間、同じ事を言っているので
コロナではないのは確か。

だるさは本当なのだろうが、検査で異常が無いとなると
どうしようもない。

気張らしをすすめても、いっさいきかない。

父の悪口ばかり。
誰かが長い時間、悪口と同じ話を毎日聞いてくれるなら
母は元気になるのだ。
本人がそう言っていた。

これまでは私を利用し、発散し、元気だった。

本当にだるいなら、私ならそんな話をする余裕も無いと思う。

母は若い時からそうだったので、私は慌てないが

何も知らない弟は慌てている。
以前、腸閉塞の時、聞き流したことを気にしていることもあるだろう。
弟よ。どうぞ母を構ってあげてください。

私はどっちみち動けない。

自分の事で精一杯。

今回、弟が近くにいたから良かったと心から思えた。

コロナはしばらくは油断できないし
足もまだ痛むので
親とこのまま会えないままかもしれない。

父の方が心配だ。

父は母よりは寡黙で自分の事は黙って我慢するタイプ。

だから、父がいざ体調不良を訴える時は、救急車騒ぎになる。

それでも、母は父が病気になる度に迷惑だとけなす。

私にまで父をけなすようにしむけてくる。

自分はどうなのか。母の方が父よりよっぽど入院や手術をしてきた。

なのに、父が風邪をひいただけで悪く言う。
自分が構って貰えなくなるのが嫌なのか。

全てを弟に任せよう。