今日はちょっとつまらない愚痴を。(いつも愚痴だけど)

あるサイトの入力操作をしようとして、
これまで何度もやってきた事なので慣れていたのだが
途中で、指定された単語を入れても
”受け付けられません。センターに電話してください”
というメッセージが出て進めない。
(悪いサイトへの誘導でもなく、ちゃんとした案内)

単語の入れ方が悪いのかなと思い、何度も入れてみたが同じ。

で、サポートセンターに電話した。

こうしたらこうなる、どうしたら正しく入力できるのかと質問をしたが
センターの女性は答えず、次々にこうして、ああしてと指示をしてくる。

ログインからやり直す様に言われ、
ドンドン説明を始める。
いや、今入力している箇所の質問の答えが欲しいと言っても
無視される。

「何度もやっていてその他の操作はわかっている」と説明しても

「いえ。こちらでご案内したいことがありますから言う通りにしてください」と言う。

わかりきった事をゆっくりやらせられる。

(どうせパソコンなんか触ったことのないおばさんでしょ)
と思い込んでいるふうだ。


時々バカにしたような口調で
説明されながら、やっと質問した箇所にきた。

すると簡単な答えだった。

向こうの説明不足としか思えないような些細なこと。

例えば、「氏名を入力」とある個所に、名字と名前を入れると
「これは受付できません。○○に電話をかけて問合せください。」
と出てきたとする。
実は下の名前だけの入力で良かった、というレベルの話だった。
”下の名のみ記入”と書いてあれば済んだ話。

で、「わかりましたので、後は自分でできます。ありがとうございました。」

と伝えて電話を切ろうとすると
「いいえ、まだ大事なご案内がありますから、」と言ってきってくれない。

結局そのまま、だらだらとご指導?をされ
時間がかかってしまった。

やり方はわかっているし、もう大丈夫と言っても、
「おばさん、嘘つかないの。本当はできないんでしょ」
と思っている風な感じが伝わる。
ELF85_cryrose_TP_V

結局、大事な案内とは
「保存する」事だった。クリックさせる為だけのこと。

別に保存したい内容じゃないし、
そこまで大事なものじゃないんだけど。

「保存はわかっていますが別にしなくてもいいんです」と答えると
「そう言って、実は保存ができない人がいて、
後からまたやり直す面倒なことになるので絶対に今してください」と言う。
早く終わりたいので
「はい、保存しました。」と言って終わろうとすると
今度は「本当にできたかどうかチェックします。」と言われ、
またあれこれ指示が始まった。

センターの人は、途中に「これ位わかってると思ってましたが?」とか
「本当に自分でやっているんですかあ?」
「だからここまでご案内したんですよぉ」と独り言みたいに
言いながら、クスクス笑ったりしていた。

かといってこちらの質問には答えない。


最初の私の質問に
「そこは、(例えばの話)名字でなくお名前だけを入れてください」
の一言で済んだ事だ。


電話を切った後、ぐったり疲れ、不快感が残った。

こちらの話を聞かず、
おばさんだから何もできないでしょ、
みたいな態度には傷ついた。

勝手な思い込みによる失礼な対応。

本人は得意気だったので
良い仕事をしたと満足だったろう。

確かに私はおばさんだし、何でもできるわけじゃないし
若い人に比べたら、とろいのは確か。

でも、この件に関してはそうではなかったし
簡単な質問だった。
そういうマニュアルでもあるのだろうか。

以前の私なら怒って、クレームをいれたと思う。

今はもうそんなパワーは無い。