テレビも再放送が多く、ニュースもコロナ、コロナで本当にストレスが溜まる。

ずっと休校の子どもたちは、もっとストレスだろうな。大事な成長期、なんだか心配になってくる。


あと2~3か月で収束するとわかれば、まだ頑張る気持ちにもなるが、今の検査数の少なさや、保健所に電話してもなかなかつながらないとか、医療崩壊とか、不安だけがつのる。

皆が我慢して自粛しても、全く気にしないで出歩く人がいる事が信じられない。

私も1人暮らしならそこまで神経質にならないが、家族にうつす訳にはいかないとそれだけでストレスになる。ずっと家に籠りたくなる。でも、そういう訳にもいかず。


買物するのも怖い。人と話すのも怖い。人が皆感染者に見えるし、自分ももしやと一日に一回は不安になる。

018ELLY18420

両親が「怖い」と言って毎日不安な様子でいるが、高齢者は本当に恐怖だろう。

家族が感染しても、付き添えない、顔も見れない、手も握れない、世話ができない、こんな残酷なウイルスだなんて最初は思っていなかった。大したことないみたいに専門家の誰かが言っていなかった?

コロナのせいで、人間の嘘や行動が暴かれている。

まるで人間社会のリセット?

毎日こんな事しか書けないのが辛い。もっと楽しい事を書きたい。

知り合いのシングルマザーが、会社がコロナが原因で倒産する様で、解雇されたとのこと。

ある学生さんは、母子家庭の方で、お母さんからの仕送りがとまり、アルバイトも無くなり、途方に暮れている。お母さんの仕事も無くなったそうだ。

国は何をやっているのだ。ここまでダメだとは思わなかった。

絶対に、忘れてはいけない。今起きていることを。