返事の内容

「前から予定していたから仕方ないよ。時期が悪いのわかってるし、非難されても平気だよ。ついでに娘の所にも立ち寄って、世話をしなきゃいけないから」
と軽い。軽すぎる。

これを読んで、また怒りが沸いた。

私は弟には「妻を説得したんだけどきいてもらえなかった。残念だ。心配かけて申し訳ない」とか言ってくるのを期待していた。それならまだ諦めがついた。

弟に失望した私は、こんな内容の返事を書いた。

●「予定していたから」なんて理由にはならない。私もキャンセル料を払って旅行をとりやめた。高齢者で病気の母にうつさないよう、実家にも行かない様にしている。
世の中の多くの人や企業も大赤字を出しても、予定をキャンセルして自粛している時だ。


●都会にしかもロックダウンする前に駆け込みで行きたいという。コロナを利用して、都会で長く遊べるようにしたということか。その間、弟は母を家政婦にする。重病の母が弟の食事を作り、嫁は遊ぶなんてありえない。嫁がむこうで感染したらどうなる?

●「娘の世話があるから」???若くて元気で、働かず、親のお金で遊んでいる娘の世話をしに今行く?目の前の高齢の義親の世話も一度もしないで?
娘はSNSで、毎日の様に遊んでいる姿をアップしている。病気かと思ったら、元気じゃないか。娘と一緒に遊びたいということだろう。こんな時に。

●わざわざ感染をしにいくようなものだ。自分は大丈夫と思っているのか?人に感染させたらどうするのか。もし帰宅後、両親にうつしてもしもの事があったら、責任をとってもらう。陽性になって近所の人などに感染させたらどんな非難をあびるか覚悟しているか、もし亡くなる人がでたらどうするつもりか。自粛していて感染するのと、故意にウイルスの運び屋になるのとは違う。
それを「非難されても平気」と言うのか。
周りの人間が止めても無視して行った結果、母たちを死に追いやったら、私は弟夫婦を一生許さない。
いや、今回の行動だけで充分失望した。
 
みたいな事をまとめて送信した。

もうここまできたら我慢の限界。先を考えると自分の実家に何をされるかわからないという不安がでてきた。

sakura19049FTHG7299

やりとりは証拠にする為にあえてメールにした。

無いとは思うが、もし最悪な事になった時、「皆が賛成して行けと勧めたから私は悪くない」と言い訳をさせないために。 ”母が反対したが無視された”証拠がない。
私だけでも、反対した証拠を残したかった。

直接嫁さんに言った訳ではないが、弟も同じ考えなら弟に言えば同じだ。
へたすると夫婦で行こうとした可能性もある。


これまで溜まっていた不満が爆発して、色々私の思いも母の愚痴も伝えた


嫁さんへの批判は、これまでは我慢して誰も弟には言ってこなかった。それがいけなかったのだ。

私の訴えは届いただろうか。伝わらない人には何を言っても無駄かもしれない。
最初から期待していない。この件で、色々けりをつけたいと思った。