この時期にヨーロッパに旅行に行き、帰国してからPCR検査で陽性だったというパターンが続いている。

旅行の予定はだいぶ前から決めていて、まさかこんな事になろうとは思ってもいなくて楽しみにされていた事だろう。

早く決断すればキャンセル料も払わずに済んだのだろうが、そのうち収束するだろうとずるずる迷っているうち、もうキャンセルしてもお金は返ってこないとなり、行ってしまったという事なのだろうか。


自分は絶対感染しないと思っていたのか、感染する覚悟で行ったのか、せっかくの海外旅行がこんな事になって気の毒な話ではある。が、しかし、PCR検査しても結果を待たず公共機関で移動して帰宅した家族は、そこまで予想しないで行ったことなのだろうか。
もし、成田で陽性とわかり、そのまま隔離となると面倒なことになると費用もかかるし、と思われたのだろうか。


それで思い出したのが、先日の母から聞いた話だ。
MIZUHO319002

母が毎日の様に、一緒に散歩したり、立ち話だが、お喋りするご近所さんがいる。

その人が東京の娘さん宅に行って、一緒に旅行に行かれたという。
脳梗塞や腎臓病の治療中の人だ。体調にはとても気をつけて生活しておられる。

他人の事だから、とやかく言う事は誰もしないが、内緒でこっそり行かれたそうだ。

高齢の病気持ちの1人暮らしの人なので、近所の人はいつも気にかけておられる。

しばらく顔を見ないので、心配したご近所さんが隣の人に聞いて旅行がわかったそうだ。
隣の人は男性1人暮らしで、母たちとは付き合いはない。

その男性にだけ声をかけて出かけて行ったという。

母は、免疫が落ちまくっている重病なので、今不安で家にこもっている様子。気分も暗くなっている。

コロナなんて感染したら即重症で危険だとわかっている。


その近所の友人も自分と同じ様な境遇なのに、よく旅行にいけたなあと驚いていた。しかも東京だ。満員電車にも乗るし、歩くのもおぼつかないのになと。

自分に黙って行かれ、黙って帰宅し、もしコロナに感染していたら?知らずに接して自分にも感染するかもしれないと不安な母。

「しばらくはあの人と話したくない。感染がこわい」と言っていた。

今のところ、感染した様子はなさそうで、御無事な様子。

こうやって、人間関係までおかしくなっていく。悪いのはコロナなのに。

「私は気にしない。」と言って普段通りに動く人と「知らないうちに人にうつしたくないから自粛する」という人。色々だ。
私は自分が感染すると家族にうつしてしまうし、自粛派。母にも会わない。

桜が綺麗な時期になった。

今年も近所の桜並木を見に行こう。車の中から。ドライブスルー花見?

イタリアみたいにはなってほしくない。

どうか早く落ち着きますように。