昨年末以来会っていないので、久し振りに友人に連絡してみた。

彼女は、若いのにお孫さんがいる。娘さんの出産のお世話にいくと聞いていたから、コロナの件もあって気になっていた。

すでにお孫さんは無事生まれ、友人は帰宅していた。

週何日か仕事はしているが、その他は自粛モードかと思いきや、全く気にしていない風。

1人暮らしで、実家が遠いなら、私でもそうなるかも。

でも、彼女は持病持ち、大きな病気もしてきた。大丈夫かなと心配してしまう。定期的に医師にかかるので安心なのかもしれないが。

私みたいに病院嫌いなタイプがこういう時、不安になるのかも?

彼女が言うには、「飲みに誘われたら喜んで行ってるよ。昨日も△さんから誘われて行ってきた。」

とのこと。私にもどう?と言われたが、飲めないし自粛モードなのでと遠慮した。
PAK66_nanimohaittenaiglass20130608

そして、彼女を飲みに誘った△さんの話題になった。

△さんは、介護施設で働いていて、高齢者のお世話をしている。

「マスクが無くて、つける事ができないと困っていたわ。でも、飲みにでている位だから本人はコロナを気にしてないみたい」

人混みを出歩き、どこかで感染し、無症状で高齢者にうつすかもという発想は薄いとのこと。

のんびり屋さんで、マスク不足を知らず、元々仕事で必要なのにストックする発想も無かったという。
マスクをしないので、利用者から嫌な顔をされるのとおそらく職場から注意されているから、愚痴っていたのだろう。職場にもストックが無いらしい。マスクは自己責任で調達する事になっているらしい。

確かに、△さんはおっとりしていて、台風で家が壊れてもそのまま熟睡していたという人だ。

働く事が好きな人で、表裏がないので人に好かれる。

シニアでご主人と二人暮らし。お孫さんもいる普通の奥様だ。

主婦業も子育てもきちんとして、今は老後生活を夫婦で働きながら仲良く暮らしている。

マイペースで、神経質にならずとも何とかなって来たよと言う感じの人。こういう生き方の人には憧れる。ただ、いつも良い事ばかりじゃない様だ。

私なら一生トラウマになりそうな事を仕事で体験している。彼女のミスなのか、偶然かというぎりぎりのところ。詳しくは書けないが。
自分なら仕事を辞めてたと思うし、辛い記憶になると思う。
職場がうまく処理して何事もなく終わった様だ。
彼女は「もう済んだ事だから、気にしてない」という風で、あっけらかんと話す。性格に救われている。

そういう性格の人は幸せに生きていけるのだと思う。