腰が痛い。

原因は冷えと姿勢。

先日から手芸をやり始め、久し振りに夢中になってしまった。

夕飯も準備せず、食べず、深夜まで夢中になるという癖がでた。

独身の時はそれで良かったが、結婚した後はそういう訳にはいかず、誰でもそうだと思う。

何年か前に、手編みを少しやったがその時も少しずつ、途中手を止めながらやっていた。

手芸はその時以来かな。今回は、慌てて食事を食べさせる小さい子どももいないし、食べ盛りの子どもに夕食を作る事も無い。
「もう大人なんだから勝手に作って食べて」と今なら言えるし言っている。

作りだしたら面白くなってきて、早く仕上げたいと思えてきて、深夜まで縫い続けた。
コロナのせいで、楽しみだったお出かけ予定をキャンセルした分、この作業で発散する事になった訳だ。

ミシンが調子悪く、時間はかかるが手縫いだ。

手縫いの方が、細かい部分がミリ単位で調整できる。

ついでにマスクももう1枚縫った。
ELL19613024

大まかで雑で、酷い仕上がりだが、昨夜、アニメのキャラクターのぬいぐるみが出来あがった。

子どもの評価は、けなされると思いきや、意外にまあまあ良かった。
自分も私に聞きながら作りたいと言っているが、教えられるほどの物じゃない。立体裁断で、テキトーに縫ったから。

いくつになっても、好きなものは親子して子どもから変わらないものだな。

下手なりに、また何か作りたくなった。

そうそう、ぬいぐるみの大きさは、身長が50センチ。アニメを見ながらなるべく忠実に作った。

材料費は0円。

家にあった端切れが、全てちょうど色があっていてラッキーだった。

詰める綿は、使っていない枕の中身でばっちり。

着なくなった服を捨てる時、綺麗な部分を切り取って捨てる時がある。こういう時に使える様に。

着れなくなった黒のベロアのスカートなら、髪の部分や服の一部に使えたりする。

ほとんど、そういう布が役に立った。

腰が痛いのは、この作業のせいだろうけど、今日は身体を動かして、ちゃんと夕飯作って食べようと思う。