今朝の日曜討論で、世耕さんが、マスク不足に対して「国民の皆さんには我慢してほしい。洗って使ってもらうとか、ガーゼを使うとか…」と訴えていた。

この「洗って」というのは、使い捨てマスクの事だろうか。話の流れから、そうだろうなと思った。

不織布のあの使いすてマスクを洗って、再利用できるなら少しは安心だけど、あんなに外側に触れるな、捨てる時はゴムを持って~と一度使った物を危険物的扱いにするよう、巷で言われているのに。

それを洗って再利用すればいい と政府は言っているわけね。洗い方は?熱湯消毒するのかな。

ただ「我慢して」と言うだけではなく、もっと

「え~、使い捨てマスクはですね、こうやって洗って完全に乾かすと、何と!再度使う事が出来るんですっ!破れるまで使えますっ!〇回は使えますからこれまでよりも、〇倍長く使えますよ!安心ですね!」
的な(通販番組かっ)位の具体的な話をしてくれたら良かった?(笑)

そうすれば、「そうか、世耕さん、お得情報ありがとう!これで少し安心だわ」となるのだが。(笑)
いや、笑い事じゃないぞ。

消毒すれば2~3日使えるという話もちらほら。
JS745_enkaiyoumc


この前まで「増産を進めているからすぐにマスク不足は解消しますっ」と言っていたのにな。

「やってる感」をだしているだけと言われているが、個人的にはやってる感も何も感じないんだが。

総理には、今こそ国民の為に税金を使い、国民から体調を心配されるほど頑張ってみせてほしいものだ。