花粉症の症状がでてきた。

のどがイガイガ、くしゃみ、目のかゆみ。
長い事、症状がでなかったり、軽くなっていたのになあ。

最初に花粉症の症状がでたのは、初めての出産で里帰りしていた時だった。

風邪がなかなか治らないなと思ったら、アレルギーと言われた。

今思えば、出産した時の実家の場所が最悪だったようだ。庭に杉の木があり花粉真っ盛りだった。

そして自宅に戻っても良くならず、悪化するだけだったのは、当時の住居も環境が良くなかったらしい。

近所のお母さん達が「ここに引っ越してきてアレルギーが悪化したわ。この辺りはアレルギーを引き起こす物質が多いみたい」と言っていた。

喘息になったという子どもさんが多かった。

そして私のアレルギーも悪化し、激しい咳が1カ月以上続く時もあった。

そして子どもも喘息になり、何度病院に駆け込んだ事か。

夫は、子どもの事なぞ全く頭に無く、ただ自分が行きたい所に引っ越し、仕事も変わる。そんな事で引っ越しを何度も繰り返して今の土地に落ち着いた。(のは私と子どもたちだけで、夫は遠くに引っ越し、そこでも転職を繰り返している)

今の土地は、まあまあ空気が綺麗な方なのか、私はアレルギーがでなくなった。

なのに、また少しぶり返しそうだ。

コロナが心配な時なので、病院に行きたくないし、のどが痛くなるのも困る。

水分をちびちびと摂取し、まめにうがいをし、マスクはしっかりと。どうかこれ以上悪化しませんように。

ひどい時は、花粉症でも微熱もでてくるので、コロナじゃないかと不安になりたくない事もあってどうにか乗り切ろう。
NATSU86_yuugurenisomaruume20140305130410

20代のコロナ感染者の方が、二人重篤な状態になられている。
まさか自分がと、つい最近まで想像もつかなかったことだろう。

我が子も明日は我が身。お二人の病状を聞くたびに辛い。どうか回復してほしい。もっと早くに検査を受けられていたら、ここまでならなかったのではと思える。

国の初動の遅さ、昨日の学校の休校の要請なども場当たり的、独断的で、検査をしたがらずオリンピック優先?命の重さを軽んじられている気がする。