花粉に加えて日本海側には中国大陸からどさっと黄砂も飛んでくる時期。

ただでさえマスクがいるのに、日々あちこちでコロナ感染が広がってこれからどうすればいい?

私は花粉症なので困る。

ガーゼのハンカチでマスクは作ったが、使い捨てが欲しい。


新幹線とバスで移動して行く用事があったが、中止した。

残念だが、感染の方が怖い。
もし感染した時に、新幹線でうつったのかもとか、行かなきゃ良かったとか後悔すると思う。そして周りの人にもうつしてしまったかもしれないと不安になる事だろう。

ニュースになって、同じ車両に乗った人達はパニックになるに違いない。

それを考えるとやめた方がいいと思った。用事先の方にも理解してもらった。

キャンセル料を払ってでも、その方が賢明だと思った。不安におびえながら行ったところで楽しくないし。これ位慎重な方が、感染を予防できるのだと思う。

adsfagsrethdter

高熱がでているのに、旅行に行き後から陽性と判明した人がいた。

キャンセル料がもったいないと思ったのだろうか。具合悪いのによく行けたなと驚いた。

でも、インフルエンザかもしれないのに、他の人にうつすかもしれないとは思わなかったのだろうか。同じツアーだった人や、移動中の交通機関が一緒だった人は検査できたのだろうか。旅行先の地域の人も不安になっているかもしれない。

森喜郎会長が「マスクをしないで最後まで頑張る」と言ったそうだ。はあ~。こんなだからな。

医療機関ですぐに誰でも検査できれば、全然違うと思う。

症状があっても、我慢させられるだけでなかなか検査させないのは何故か?

民間検査会社に依頼すれば、もっと多くの数が検査できるという。


こんな状態では、自分で用心するしかない。用心しても感染するほど、感染力が強いから運なのか。

両親、特に母が感染したら命取りだ。父が関心がなく、勝手に出歩きマスクもしたがらないという。

「言ってもきかないから放置している」と母が言っていた。

感染しないことを祈るしかない。