コロナウイルスが日に日に深刻になっている。

最初の頃は、誰もが、春になる頃には収まるだろうと思っていたと思う。

未だにコロナについて関心もなく、人混みにいてもマスクをせず、咳をしまくる人をみかける。

政府の対応の遅れやいい加減さを見ていて、最悪な方向に進んできた感じがする。
故意なんじゃないか、と思えるほど愚かさを感じる。
腐った長期政権はもう限界だ。

YAT923_2



母から電話がきて、とても元気そうだった。

が、後に嫌な気持ちが残る。

あいかわらず、どうしてそんな事をと思う様な(私が嫌がる)事をしているからだと思う。
そんなだから、うちの夫や弟嫁に馬鹿にされるのだ。

電話で必ず弟の自慢をする。きっと近所の人や親族の人にも同じことを言っているのだろう。何回も何回も。みっともない事がわかっていない。
弟は自慢するような事していない。母の自分の世間体の為のアピールなのだ。

「息子が毎日良く尽くしてくれて、本当に優しくて~」と毎回言っている。私にも言う位だから口癖なのだろう。

母にとっては好きな息子なのかもしれないが、他人にとっては関係ない。

母は自分の世間体が一番なので、息子に冷たくされてもすぐ忘れ、とにかく息子が最高だと思いたいし言いたいのだろう。

聞かされる人にも息子さんはいる。その人たちは良い気はしていないだろう。近くに息子さんが住んでいない人には意地悪に聞こえると思う。
実際、無神経な事を言って、大喧嘩したこともあるし、親族から苦情を言われたこともある。
それでも、何が悪いのと開き直るので、どうしようもない。
それも、私の前だけ強気。

先日、「今度こそお嫁さんを躾ける」とか言っていた。

躾けとは「親族の葬式に無理やり連れて行って、手伝わせる」と言うことらしい。

口だけだと思うが、もし連れて行ったとしても、それは自分の世間体の為。


私には、いかにも「あの人にはもう我慢しない」と言うけどそうじゃないと思う。私の前だけ違う事を言う。

母はお嫁さんをちやほやしたいのだ。
「良いお嫁さんで、よくしてくれるの。嫁に優しくされる私、凄いでしょ」と世間に自慢したいのだ。

以前私がやった事を嫁と弟がやってくれたことにされて、娘の私の存在は話題から消された時もあった。
私が何回も帰省したことも無かったことにされていた。

その後、私の機嫌をとり、弟夫婦がやらない事を私にさせる為に電話で私に話を合わせているだけだと思っている。


母がいつまでもこんなに頭が回るとは思っても居なかった。ある意味凄い。
凄いけど、自分の子どもにこんな差別をする嫌な人にはなりたくない。