昨日は、夕食を作った後、突然右側のこめかみが痛くなった。

右目のドライアイが酷く、眼精疲労もあるのでそのせいだとは思うが、気にしない様にして家事を続けた。

右肩、首に湿布を貼り、目薬を入れた。
ロキソニンを飲もうか迷ったが、まだそこまでじゃないと思い様子をみた。

寝れば治ると信じて布団に入ったが、中途半端な違和感が気持ち悪くて寝付けない。

無意識に噛みしめていることも原因だろう。
今朝は痛みは取れていて、ホッとした。

最近、ちょっとした事で不安になるし、今まで無かった変な痛みが多くなった気がする。

前日昼に重い段ボールを持ちあげたし、パソコンも原因だろうし、筋肉が衰えているしあちこちガタがきているのだろう。

そして~野村元監督が亡くなった。また突然な孤独死。

家電でも、長く使っているとどんなに大事にしていても、中の線が錆びたり劣化していて、ある日突然断線し壊れる。

人間も同じ。いつかはどこかが壊れる。消耗品だ。どんなに健康に気を付けていても、元気そうに見えても、必ず最期はくる。


最近、こんな事ばかり考えるのは、両親が高齢なことと従弟などの突然死があったからだ。
MAR86_suisenn20140225


そう言えば、最近の夫のブログに、「自分はヘビースモーカーだ」と自慢気に書いてあった。

私の前では「節約の為にタバコをやめた。タバコのマナーの悪い人が多くてうんざりする。今ではタバコを吸う人の気がしれない。マナーについて指導している」と言っている。嘘だろうと思っていたがやっぱりだ。

私は「タバコをやめてほしい」なんて言った事はない。
私が夫の健康を心配していると自惚れているのか、節約の演技なのかわからないが、どうぞお好きにと言ってあげたい。

思う存分吸いまくって後で後悔すればいい。

私の今の楽しみは、遠くにいる友人に会いにいくこと。

できれば今年の目標にしたい。楽しみを作り、笑って過ごしたい。

その前に、コロナが早く落ち着きますように。