朝の空いた時間に、薬を買おうとドラッグストアまで行ったらまだ開店前で、寒い中開店を待っていた。

人が(特にお年寄り)次々と並び出した。マスクを買いにきたのだろう、もし買えたら自分も買って置こうと思った。

ドアが開き、入ろうとすると店員さんが「マスクはありませんよ。いつ入荷するかもわかりません。」と言った。「えーっ」という声が聞こえ、すぐに慌てて別の店舗に向かう人たちが多かった。

寒い中、自転車で来て並んでいたお爺ちゃん。がっかりしていた。

そんな事を何故、開店してから伝えるのだろうか。張り紙しておくとか、店員さんが前もって伝えるとかできたはず。気の利かない店だなと思った。
NKJ56_poisonbottle

昨日は、他の店で、レジでずっとごねて動かないお婆さんがいた。マスクが無い事を、レジの人に文句を言っている。

計算が終わっても動かないので、後ろにはレジ待ちの列が延びていく。

アイスクリームを持って並んだお客さんが、お婆さんに注意していたが、「うるさい」と怒鳴って聞かず険悪な雰囲気に。
店員さんが別のレジを開け、そちらに誘導することで解決した。

咳が出ている人、風邪をひいている人など、マスクをしない訳にはいかないだろう。

最悪、キッチンペーパーと輪ゴムで作れるというが、災害時ならともかく今はちょっと恥ずかしいと思う人は、ガーゼのマスクがあればそれを使い、無ければガーゼを買って作れば良いと思う。
効果は薄くても、何もしないよりは良いと思うけど。

私は最悪そうするつもりだ。洗って何度も使えるし、キッチンペーパーよりは気にならないだろう。

レジで騒ぐお婆さんの家族や知り合いに、そういった事を教えてあげる人はいないのだろうか。

それとも、家族に頼まれて買いに来たのだろうか。

困ってる気持ちはわかるけどなあ。

色々、人それぞれだなあと考える風景だった。