また嫌がらせか?と思えてしまう夫からの宅配便が届いた。

「これは止めてほしい」と何度も言って来た事をしぶとくやってくる。


中身はごみ同様な物。

何も言わず突然送りつけるのに、後で捨てたとわかると怒る。送った物は家のどこかに保管しろと言う。自分の事は棚に上げ。

だいぶ前の話だが、夫のカバンの中に新品のDVD-Rが沢山入っていた。
夫は「これは友人に録画を頼まれた奴だけど、このままほっとく」と笑いながら言っていた。

沢山のDVD-Rは、夫の友人が買って渡した物。それに録画してほしいと頼まれたそうだ。
夫のことだ、自分から「いいDVDを沢山持ってるから録画してやるよ。ディスクを持ってきて」と言ったと思う。

おそらくいい格好していかにも「きちんとやってやるよ」と言いきったであろう夫。
それは初めから嘘で、結局新品のDVDを騙し取った形になった。

そうやって自分の信用と友人を失ってきた。

PAKG160323450I9A4809

夫は約束を守る気は無い人だ。

約束を守る事は当然の事なのに、守った時はそりゃあもう「してやった」「誠実な俺様」「感謝すべき」と騒ぐ。人間として当然の事を実行する事がこの人には、とても難しいことなんだとわかった。

もし被害者が怒ったら「あれ、そうだったっけ?すっかり忘れていたよ。実は~(長い言い訳)」と嘘で誤魔化すのがいつものこと。


何度もその態度を見て来た私は、もう夫には騙されない。
勿論、何度もその行動を止めるように説得してきたが、
いつも言うように「(私の)妄想」と「女は馬鹿だ」という差別と「お袋が正しい」と言うだけだから今では放置している。

それにしても、こういう宅配に送料を使うお金は惜しくないんだな。

過去に届いた物で、一番ひどかった物は、粉がこぼれた洗剤と一緒に期限切れのお菓子がジャラジャラと入っていた。お菓子には、洗剤の粉がまとわりつき、臭いもついていた。

期限切れたから我が家に送って捨てたということだ。

カビがはえたり、穴が空いて泥のついた古着も一緒に入っていた。

それをそのまま保管しろと言う。
汚い物を送って家族にもそういう生活をしろと、自分はそういう物を着ているんだとアピール?
帰宅する時だけ、わざとくたびれた格好をしてくるのもうんざり。
向こうで贅沢しているのがばれているのに。
お金を送らない言い訳に必死だ。

何度か同じ様な物が送ってくる。
こぼれて中身がむきだしの洗剤や、もっと怖い肥料(これもこぼれている)と必ず期限切れの食品が混ざってガチャガチャと無造作に入っている。箱を開けると臭い。

素直に妻子がそのまま食べて、体調不良になればいいと思っているのかとさえ疑う。

あえて「こういう物を送ってほしい(名産のお菓子とか)」と言ってみたが絶対に送って来ない。

だから「家族の為に送ってあげた」「家族を喜ばせる為に」という言葉は嘘だと証明されている。

本心は「家族の苦痛が快感」なのだと思う。

夫とは、昨年末から連絡を拒否されている。いまだに電話もメールも通じない。突然こんな宅配を送ってきて何を企んでいるのか。
おそらく何か連絡とりたくない事情があって、でもそれを後から言われたくない言い訳で物を送ったのかもしれない。
「無視していない、たまたま電話に気が付かなかっただけ。その証拠に家族の為に宅配を送ってあげた。」
と裁判にそなえて?やったのだろう。
夫の頭の中では、裁判で自分がいかに悪くないか、不利にならないよう計算しながら生きている。

夫は「人間関係というものは、裁判で決まる」と思っている様だ。

自分の評価は、自分の行動と、人の心が決めるものなのに。