髪をカットしたい。

長くのばそうかと思ったが、せっかちな私にはシャンプーや手入れも面倒だし、毛そのものが細くなり艶も無くなり、若い時のままで考えちゃあいけない。
老化を認めて、無理はしない。悲しいなあ。

でも、ショートも逆に難しいぞ。私みたいな丸顔には益々おばさん顔が強調されてしまうぞな。

お洒落なショートカットにしてもらっても、すぐのびてくるし、どっちみち美容院に頻繁にお世話にならないとお洒落で若々しい自分は演出できない。

髪にお金をかけても、服やバッグなどの小物と釣り合わなければ意味ないし。

独身時代とは違う。節約生活が当たり前な私には美容にお金をかけるなんて無理なこと。
003ELLY18420

お金をかけずに、いかに自分らしく、人に不快感を与えず好印象を残せるか…。(まるで就活生?)
要するに自分に似合う物を選ぶことが一番。

というと結局同じ髪型に落ち着く。

セミロングのレイヤー。カットのみ。
パーマは数年前から止めた。(白髪染めだけでも髪が痛む。それ以上ダメージは与えたくない。)

毛先をカールして少しふわっとさせる。いつもそこに落ち着く。

似合うかどうかはわからないが、それで気持ちが落ち着くなら良いと思う。ストレスを感じてまで好きじゃない髪型にする事も無い。

以前は通う美容院は決まっていたが、遠くに引っ越したのをきっかけに、パーマも止め、自分で染め、カットだけあちこちの美容院でお願いしている。

美容院で話しかけられるのは嫌いなタイプだ。鏡越しに話すのが好きじゃないのと、近視なので眼鏡なしで相手の表情が見えないまま話しにくい。いつもじっと目を閉じている。

最近、美容院が苦痛になってきた。以前はくつろげる場所だったのに今では拘束されている気がして疲れる。それだけ自分が活動量が減り、刺激に弱くなってきているのかも。

とにかくヘアカットをしよう。

髪を切ると気分がすっきりすることも確か。

母が、脱毛は止まってきたが、少し抜け残っていた毛がのびてこない。と言っている。

髪型を気にしたり、カットに行ったりする事は当然な事と思っているけど、失った後でどれだけ幸せな事かわかるのだ。面倒だ、苦痛だなんて贅沢なんだなあ。