今朝、母から電話がきて、近所に住む甥(私の従弟)が急死したと言う。

自宅で倒れており救急車で病院に運ばれたが、すでに亡くなっており、今は自宅に戻ったところだと言う時点らしい。
elly150172138

この従弟は私より若く、教師だった。

「子どもがこれから進学でお金がかかるから頑張ると言っていた」と噂に聞いていた。
教頭になったし、家も建てたらしく、忙しく働いていた事だろう。

先日の友人の元旦那さんの事に続いて、同じ様な亡くなり方だ。怖い。昨日まで普通に働いていた人が突然倒れた。近い人のショックはいかばかりか。

寒い時期はヒートショックで亡くなる人が多いとは知っていて、自分も不安だったが、こう続くと本当に怖い。

母は動揺しており、今すぐ駆けつけると焦っていた。それは当然かもしれないが、心配だ。

葬式になるとしゃしゃり出ていく人なのだ。

まるで自分が近い親族かのように口をだす。
父方の甥だし、普段ほとんど付き合いもないから余計にお節介になることだろう。

落ち着くように言ってはみたが、聞いていない。すぐ電話がきれた。

弟は何をしているのか、よたよたした両親は今すぐバスを乗り継いで行くと慌てていた。

聞くと弟は用事があると言って知らん顔されたと母が言う。

こういう時に私がいたら、落ち着かせて、車で一緒に行くのだが。お節介を止める事もだが、慌てて転倒したり、血圧が上がりそれこそ倒れたら周りに迷惑をかける。

母は寝たきりの実姉とその夫の葬式を今か今かと心配していた。
いざ連絡がきたら、待ってましたと自分が仕切ると張り切っている風だった。子どもがいるんだからそれもお節介だと注意したところに、まさかの若い甥の不幸が。

それにしても、従弟は普段から高血圧だったのだろうか。

若い人の突然死ほどショックで残念なことはない。
私の両親は兄弟が多く、従弟の数も多い。
殆ど疎遠なまま。
でも、30歳を初めとして、若くして亡くなった従弟はこれで3人目だ。

どうしてこんな良いお父さんが、早く逝ってしまうのか。理不尽すぎる。