一緒にいる時間は少ないにも関わらず、夫のおかしな言動を何度も知る機会があった。

その中の一つ。
かなり前の話だが、ある会社の社長と解雇の事で喧嘩になった時。

社長は、夫が自分から辞めるように仕向けていたようだ。

知り合いの会社を紹介し、そっちにいかないかと勧めた。
私にすれば、そこまで心配してくれるなら良い社長さんだと思うし、家族として感謝する。

でも、夫はそこに気が付かない。
「あなたより学歴のある私を辞めさせるなんておかしいどころか自分を取締役にしないのもおかしい」と言い出した。

あまりに偉そうな態度をとる夫に対して「失礼だ」と社長さんは怒りだし「解雇だ」と本音を吐いた。
KAZUKIhgfdrfgh

その後、夫は弁護士をしている同級生を呼び出した。
「どうすれば辞めずにいられるか」「社長を言い負かせる良い方法はないか」と相談したらしい。

その同級生とは友人でもなく、顔を知っている程度だった。
つきあいもないのに突然飛び出され、馴れ馴れしく話しかけられ、つまり無料で利用されたと気が付いた事だろう。

「何を言われてもいちいち怒らないで、笑顔で対応すればいい結果が出ると思うよ」と言われたらしい。私が思うに、同級生は夫の方に問題ありと感じたのではないかと思う。

「どんな事を言われても、感情的にならず温厚に対話した方がいい。感情的になったら負け」とアドバイスされた事を、夫は「ただ笑えばいい。怒った方が負けで悪い」と解釈したのだ。

「弁護士が言うのだから、これは絶対正しくて勝てる作戦だ」と夫は勝手な解釈をした。

後日、社長に呼び出された時の夫は終始ニヤニヤしていたという。

深刻な話し合いなのに、夫のニヤニヤが失礼なのは当然で、社長は怒りだした。

「人が真剣に話しているのに、何を笑っているんだ、失礼だぞ」と言われた。

すると夫は「わーはっは!ははは!」と大声で笑いだし、次第に「ひやーはっは!」とエスカレート、涙を流しながら笑い続けた。

後日、この時の事を、夫は「弁護士のアドバイス通りにした。向こうは怒ったからこっちの勝ち。笑って対応しろと言われ言われた通りにした」と私に自慢した。

そこが普通の感覚じゃない、夫という人間。


結局、社長はぞっとして「こいつ人格がおかしい、早く切りたい」と思ったのだろう、確実に辞めさす為にお金で解決したようだ。

お金に卑しい夫は、お金の話をだされると即辞めたようだ。
これが夫にとっては「作戦成功で勝利。相手が負けを認めた。悪いのは向こうだった」と周囲に自慢をしていた。

そんな話もしばらくは私には黙っており、この事実はだいぶ後になってから知った。

当然お金の事も黙っていた。すぐに使い果たしたのだろう。
子どもの給食費も貧乏ぶって送ってこない時だった。

夫は、人間関係のトラブルは全て「相手が自分に嫉妬した」と話を作り変えている。本人が自分の嘘を信じ込んでいる。


夫が笑った場面の会話は夫がこっそり録音していた。だらしない夫はその記録を消し忘れて自宅に捨てて帰った。
聞いてみたら、笑い方は異常で、周りの空気が唖然としている事も伝わった。

こういう奇妙な行動をとり、何人も敵を作って来た。
でも、「自分は人徳があり、評価されている」と今も言い続けるし、人に説教するし、なぜ自分が嫌われるのかわからない。

幸せな人だと思う。