遠くにいる古い友人から電話がきた。

正月早々、色々あった様だ。まだ少し興奮していた。

携帯の留守電に「○○警察署の刑事課の○○です。お電話ください」と入っていたそうだ。

その警察署の場所が住んでいる所から随分離れていて、行った事もない所。そして刑事課からだ。

詐欺かもしれないと思い、電話番号を調べたら確かに警察だった。

自分には何も思い当たらないし、何か情報を盗まれて悪用されたとか?それとも誰か知り合いがそこで事件に巻き込まれて、自分の電話番号を言ったとか?色々悪い事ばかり頭に浮かんだそうだ。

心臓はバクバク言い出すし、パニックに。
N811_dandannokiku

覚悟をして深呼吸をして、電話をかけたという。

すると、彼女が若い時に別れたご主人の事だった。
「独居で亡くなられていたのが発見されたそうです。色々調べたら元奥さんと子どもさんの存在がわかりまして、そちらの警察に協力してもらって電話しました。」と言われたそうだ。

犯罪に巻き込まれた訳では無かったという事で、まずホッとしたという。

元ご主人とは、離婚後音信不通だったので思い出す事もほとんど無かったそうだ。そこに突然の連絡。

彼女はだいぶ前に再婚しているが、警察の話によると元旦那さんはずっと1人暮らしだった様だ。


警察は彼女の私生活の事を質問してきたそうだ。何だか、疑われている様で気分悪かったという。
どんな状況で発見されたのかを聞いたら、トイレで倒れていたとか。特に大きな病歴も無かったそうだ。1人で亡くなっていた場合、私の周りにもいたので知っているが、警察は一応事件と病死と両方調べる。

恒例の事なのだろうが、関係ないのではと思う様な質問をされたとか。
事件ならまずは元妻を疑う?
そりゃ気分悪くなるよね。
第一発見者も色々聞かれた事だろうな。

詳しくわからない様子だったが(これから調べるとか)おそらく数日たってから発見されたのかもしれないとのこと。
「若い時からアル中だったし、不摂生していたと思うわ。」と彼女は言う。

亡くなったと聞いても、さほど驚かなかったらしい。
「5年で別れた人だし、あれからもう長い間全く縁を切ったままでもう遠い人だから」と。
離婚した時は子どもさんは赤ちゃんだったから、父親の事は覚えていないしその存在も知らないそうだ。

警察は子どもさんにも電話をかけたらしい。でなかったから内容は伝わっていないが、友人は慌てた。

「子どもには私から伝えますので、連絡しなくていいですから」と言ったそうだ。

もう大人になっているから大丈夫だろうと警察は思ったのだろうが、親子でそんな話をした事もないのに、いきなり実の親が亡くなりましたとか言われたら混乱するだろう。

「近くに親族の方がおられて、その方が全部やりますとおっしゃっていますが、一応元奥様と子どもさんがおられるので、優先順位としてそちらの希望を聞いてからと思いまして。どうされますか?」と聞かれたそうだ。

別れても、付き合いをしていて親子の接点がある人もいるし、私たちが葬式をやりますと言う人もいるだろう。だから警察は探して希望を聞いてきたのだろうと話していた。

他人事には思えない話だった。
自分も似た様なものだ。籍が入っていて、たまに会うという点が違うが、遠くで独居していて不摂生している夫。いつ私にも、警察から連絡が来るかわからない。

友人は、完全に縁を切っていたので「私たちはもう関係ありません。そちらの親族の方にお任せします」の一言で済んだ。

私はそうはいかない。

連絡が来たら、遠い知らない土地に行って後始末をやらないといけない。

どれだけの精神的、経済的負担がかかる事だろう。
私が元気なうちなら良いが、子ども達が大変になる。

おまけに借金まであったら。

現実的な話を聞いて、何だか心が重くなってきた。