最近、悪夢を見る事が多い。
良い夢も見ているのかもしれないが、覚えているのは悪夢だけ。

よくドラマで、悪夢を見て、がばっと起き上がって汗かいてハァハァしているシーンがあるけど、そんな感じだ。

恐い夢を見て、もうダメ!と言う場面で目が覚める。

ああ、夢かと思っても、余韻があり、心臓もバクバクしたままで、気分が悪い。
そのまま眠れなくなり、朝まで起きていたりする。
Sneko210DSC03413

初夢まで悪夢だったから、もうやめてくれ~!と言いたい。
もしかすると、変な格好で寝ていて、息苦しくなっていたとか、何か物理的な事が原因かもしれないが、心理的なものが原因なら嫌だなあ。

最近は、寝る前に楽しい事を思い巡らす事も無くなった。

若い時は、嫌な事があっても、楽しい未来を想像し、きっと良くなると思いを巡らしているうちに眠っていた。
更年期を迎えた頃から、それが出来なくなった。
毎日が必死なのと、夫からの定期的な脅迫めいた嫌がらせで、不安と怒りの毎日だったので、楽しいことどころか、眠っている時間だけが現実を忘れられた。

夫が夢に出てくると、目覚めの気分は最悪だ。

今では、楽しい事なんて、思い浮かばない。未来は老後の不安だけ。

母と、先日話して決めた事がある。

もし、親に不幸があったら、夫は葬式にはよばないと。

夫の気持ちはどうでも良い。呼んでも呼ばなくても、夫は自分に都合よく話を作り、利用する。
それに私の親がいなくなるのを夫は待っていると思うから。どこかはしゃいだ感じになる事だろう。
演技して自分のアピールの場に利用するはずだ。

そんな夫を見たくない。

夫が参列したら何か嫌な事が起こりそう。

私の親族で成功している人がいれば、うまく取り入り、利用しようとする。ターゲット探しをする。そんな事はさせない。


私は以前からそう決めていたが、母がどう思うか不安だった。

でも、今回母の方から「あの人には来てほしくない」と言って来た。

それを聞いて、ホッとした。