昨日の続きになるが、
その知り合いの人、仮名、アンさんとしよう。

この人とたまに話して、笑って一緒にお茶を飲んだりした後、「あー楽しかった」と言っていつも別れるのだが、帰宅する頃には気持ちがもやもやしてくる。

それも会う度に必ず。

何故かわからない。せっかく楽しく過ごしたはず、ストレス発散したはずだと思うし、喧嘩も言い争いも無い、ずっと笑っていた。なのになぜ?と。

自分が喋りすぎたかな?気を悪くしなかったかな?とか、自分がどうだったかを反省したり、それが原因か?いや、そんな事、いちいち気にする必要ないだろう。

TSU85_koucyanotpod

このモヤモヤは何だろう。と気にはなっていたが、自分を良く見せようと思っているからなのかな、気にしないでいようと自分に言い聞かせて、考えない様にした。

そう思っても、やっぱりアンさんに会う度、同じモヤモヤが残る。他の人には無い、疲れる何か理由があるみたいだ。

相性というものかな、仕方ないな。あんなに良い人なのに文句言えない。これだから私はダメなんだと自己嫌悪に陥っていた。

夫の事を色々振り返っていたら、アンさんと夫が重なる点がある事に気が付いた。

かと言って、それだけで嫌な人だと決めつけはしない。
自分だって、相手を疲れさせていたり無神経な事をしているかもしれないし。

夫みたいな人はなかなかいないので、似たところのある人は珍しい。
アンさんは、夫と違い他人だし、嫌な事をして来るわけじゃないし、どうこうするつもりはない。

モヤモヤの原因がわかれば、もっと楽に付き合えるかなと思った。
                                  続く